見出し画像

『35.キャンプで肉塊カレーを食べる』バケットリスト

この世には「ロマン(浪漫)飯」という、コスパなどは一切考慮せず、夢や冒険といった強い憧れを表現することに特化した料理が存在します

登録者数200万人越えの人気YouTuberでもある
料理研究家リュウジさん考案の『肉塊カレー』
動画を見た時に衝撃が走りました

「エアーズロックカレー」と名付けられていました

巨大なブロック肉を豪快に乗せた、見た目からも満足感が伝わるこの『肉塊カレー』
数ある「ロマン飯」の中でも、動画の売り文句のどおり、死ぬまでに一度は食べたい逸品です

そして、食べるなら最高のカレーを
『至高の肉塊カレー』が食べたいと考えました

料理知識なんてない、私の引き出しにあったのは昨今の日清「チキンラーメン」のコンセプトです

最高にうまい食べ方は、外だ。


キャンプだと何食べても美味しいですからね

つまりキャンプして肉塊カレーを作れば
『至高の肉塊カレー』が出来上がると考えました

そうと決まれば実行です
食材をYouTubeの概要欄で確認します

【エアーズロックカレーレシピ】(2~3人前)
豚バラブロック600g
玉葱一個300g
カレールー4片
にんにく1片
ハチミツ小さじ2
ジャックダニエルテネシーハニー大さじ4
塩コショウ 適量
サラダ油 大さじ1
塩 少々
水700cc
ご飯

動画の概要欄引用


当日の成功率を上げるためにも
キャンプ前に多少仕込みをしていきます

豚バラのブロック肉(741g)
ジャックダニエルのテネシーハニーを購入

お肉は100g/118円の高級肉です

タオルみたいですね(語彙力)

脂身がないとトロトロにならないとはいえ
多過ぎた気もします

ウイスキーが染み込むようにフォークで穴を開け
肉の臭みを消すために塩胡椒を刷り込みます

出番ですテネシーハニー

開けた瞬間、蜂蜜の香りが広がります
大さじ4杯で一晩漬け込みます

香りが付くだけでなく
テネシーハニーはお肉を柔らかくしてくれます

下準備はたったのこれだけです
あとは現地で当日の私がどうにかします


今年初キャンプなので普通にテンション上がります
ウェルキャンプ西丹沢キャンプ場にお邪魔しました

平日ということもあって人気の川沿いサイトが取れました!ロケーションはバッチリです

川の流れる音が心地よいです
両隣りどころか人が全然いなかったので気も楽です

さっそく調理開始です!
保冷バッグからブロック肉を取り出します

炭火で肉を六面焼いて焦げ目を付けていきます
テネシーハニーのハチミツの香りがたまらないです

たっぷりウイスキーが染み込んだお肉です
図らずしてフランベに

玉ねぎも飴色になるまで炒めていきます
ここまではとりあえず順調です

一つの鍋には入り切りませんでした
鍋を二つに分け肉塊と玉ねぎ、水350mlを入れます

あとは蓋をしてひたすらに煮込んでいきます

レシピ通りに弱火を維持したいのですが
薪と炭での調整は至難の技です

気を抜くと火は消え
気を抜くと盛大に炎上します

カレーがマグマのように煮立ちます

薪を割り、継ぎ足し
弱火を維持しながら

なんだかんだで3時間煮込み続けました


すっかり暗くなりお腹も減ってきました
トランギアのメスティンでお米を炊いていきます

最近はダイソーでもメスティンが買えるんですから凄い時代です
やることは固形燃料に火をつけて放置するだけです

はんごうで炊いたご飯って美味しいですよね


ここから一気に仕上げです

一応、お肉が柔らかくなっているか確認します
3時間強煮込んだので流石に問題なさそうです

カレールー、肉の漬け汁、にんにく、蜂蜜(ダメ押し)
残りの具材を一気に入れて5分ほど煮込みます

最後に漬け汁のアルコールを飛ばしています
カレーの良い香りがしてきました

ついにカレーの完成です
長かったです、長すぎました

蒸らしておいたメスティンを確認
お米も問題なく炊けていました

盛り付けはテンションが上がるように丁寧に

山のように米を盛り付け
その周りに湖のようにカレールーを流して
米山の頂に肉塊をどっしり乗せます

仕上げに生クリームと乾燥パセリを少々

調理開始から4時間です

『肉塊カレー』、完成です!

これは…「エアーズロックカレー」になっているんじゃないでしょうか!

二人分の盛り付けが終わりました
見た目のインパクトが凄いです、圧巻の景色です

そしてもう腹ペコです、いただきます!

スプーンだけで肉が崩れました!

もう食べる前から満足です
やり切りました…やり切りました…

しっかりホロホロ肉になっています
こんなに大きくても柔らかくて食べやすいです

これだけの塊ですが肉の臭みは感じられません

そして肉からはしっかり旨味を感じます
甘いだけではありません
ハニーと炭火の香ばしさの相乗効果で
肉はもちろん、カレー自体もしっかり美味しいものが出来上がりました

あっという間に完食です

最高のキャンプ飯になってしまいました
リュウジさんに感謝です

『肉塊カレー』
冒険心が溢れ出る最高の「ロマン飯」だと思います
満足感と幸福感が凄かったです

時間はかかりますが基本は放置するだけなので
料理素人の私でもキャンプ楽しむ流れで出来てしまいました

是非、人生で一度は食べて頂きたい料理です

甘口カレーなので子供でも食べれて、漫画みたいな肉が乗ったカレーなんて喜ぶこと間違いなしです

特別感があるのがいいですよね
思い出に残る料理になると思います



キャンプで『至高の肉塊カレー』を食べました!




翌日、朝ごはんはホットドックにしました
キャンプ時ウインナーはジョンソンウィル贔屓です

ホットドッグにはコーラです


以下、私のキャンプの際のチェックリストです
忘れ物が多いので…

【テント関連】
□テント
□グランドシート
□インナーマット
□ランタン(照明用)
□ペグ
□ペグハンマー

【必需品】
□シュラフ
□ローテーブル
□チェア
□タープ
□モーラナイフ
□斧
□レジャーシート

【キッチン用品】
□カトラリー
□コップ
□シェラカップ
□オピネルナイフ・まな板
□おたま・しゃもじ
□調味料(塩・醤油・バター)
□油
□バーナー・ガス
□コンパクトバーナー・CD缶
□クーラーボックス・保冷バック
□洗剤・スポンジ
□キッチンペーパー
□ラップ・アルミホイル
□ウォータータンク
□クッカー
□ミニケトル
□メスティン・エスビット・固形燃料
□ホットサンドメーカー
□モカエキスプレス

【火回り】
□炭・薪
□着火剤
□軍手
□焚き火台
□焚き火シート
□革グローブ
□火吹き棒
□トング

【生活用品】
□懐中電灯・ヘッドライト
□ティッシュ
□ウエットティッシュ
□ボディーシート
□歯ブラシ
□ゴミ袋
□虫除けスプレー・蚊取り線香・痒み止め
□ガムテープ
□モバイルバッテリー・充電機器
□カイロ
□ハサミ
□化粧水・乳液・日焼け止め
□ヘアワックス

【救急セット】
□常備薬(解熱剤・痛み止め・酔い止め)
□消毒液
□包帯・ガーゼ・テープ
□ピンセット

【衣類】
□上下インナー・靴下・Tシャツ
□タオル
□サンダル
□防寒着
□レインウェアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?