見出し画像

『30. スティルトンチーズを食べて夢を見る』バケットリスト

イギリス原産の青カビで熟成させるブルーチーズ
『スティルトン』

フランスの「ロックフォール」、イタリアの「ゴルゴンゾーラ」に並ぶ世界三大ブルーチーズのひとつです

熟成、表現としては素敵ですが

青カビは青カビですよね
青カビを食べるんですよね

調べたことなかったですけど
食用の青カビとかあるんですかね


食用青カビなんてこの世に存在しないそうです

ブルーチーズに使われるものも
腐ったパンに生えるのも同じ青カビ


青カビは発がん性物質など
人体に有害な物質をしっかり生成します
当然食べれません

が、チーズのようなタンパク質食品においては
有毒成分の生成が行われず、少しばかり生産された物質もチーズ中のアンモニアに分解されるそうです

それどころかブルーチーズは
血圧上昇を抑え、血管を若返らせるような成分を含んでいることがわかり、各方面メディアからも注目されています

私もブルーチーズ健康法を試したい

そんな訳ないのです


ブルーチーズの健康的側面はおまけです

『スティルトン』
このチーズ、可能性を秘めたチーズなんです

遡ること2005年

英国チーズ委員会が
「就寝前に食べたチーズと夢の関係」
という調査報告を公開しました

調査の内容は
就寝30分前に『スティルトンチーズ』を20g食べるといったものです

被験者200人の大調査

その結果

男性の75%は「奇妙で鮮明な夢」
女性の85%が「奇怪な夢」
見たという調査結果となりました

『スティルトンチーズ』は
『奇妙な夢を見るチーズ』と呼ばれています

人の一生の3分の1が睡眠と呼ばれ
その夢を自らの意思でコントロールするのは
それこそ人類の夢であり浪漫です

こんなの自分で試して見るしかないわけです

被験者

そもそもどこで買えるのか
とりあえずAmazonさんで見てみます


相場がわかりませんが、普通のチーズと比べてしまうと良い値段です

Google先生に「成城石井」や「カルディ」での目撃情報をご提供頂いたので突撃です

『スティルトン』
「成城石井」にて発見です

「成城石井」ならどの店舗でも置いてるといったわけではなさそうです
売ってない店舗もありました

あと私は「カルディ」では見つけられませんでした
商品入れ替わりの時期とかありますもんね

原産国は本場のイギリスになってますね

購入です

内容量は60g
1夢20gなので3回チャンスはありますが
被験者の数は多い方が良いかなと思い
タイミング良く3人でキャンプに行く予定があったので持っていくことにしました

事前周知、なし


キャンプ日

ジャパニーズウイスキーで有名な
白州の蒸留所がある、山梨県の北杜市に来ました

「道の駅 はくしゅう」
名水百選に選ばれてる白州の水が無料で汲めます


きれいな水と空気の中でのキャンプは最高です
贅沢な時間を過ごします

夜も更け
そろそろ就寝といったタイミングで

『スティルトン』の登場です

本日のメインディッシュ

お酒と焚き火とチーズで普通に味わいたいのですが
就寝30分前という縛りがあるので、早速60gを3分割して各々の口に投げいれます

塩気が強くバターのように濃厚こってりな味わい
香りが口の中で力強く広がります

これは
一気に食べるものじゃなかったです

少量をクラッカーにでも乗せて
軽く炙って蜂蜜でも垂らしたらきっと最高でした

2人からの軽い苦言を聞き流しながら
歯を磨いて、テントに入ります

11月上旬ですが流石山梨
冬用の寝袋でもしっかり寒いです

程よいアルコールとアウトドア疲れであっさり入眠
条件は全て満たしました

調査結果です

夢を見ました


それもかなりはっきりと覚えています




ホテルのロビーにいました
ロングソファーにテーブル
部屋は広いのですが荷物や服が杜撰に散らかっていて綺麗ではなかったです

広い部屋に私と男の2人
男は高校の友人に顔が似ていますが
友人とは別人の男

その男をそれとなく気遣う私
上司とか先輩とかではなくスクールカーストが自分より上の人みたいな懐かしい感覚です

場面が変わりカプセルホテルのベットに横たわる男

男から

「俺寝るから、目覚まし11時15分にセットしておいてもらってもいい?」

と頼まれました

私は寝息を立てる男の横で目覚ましの設定を始めるのですが、一向に設定ができません

色んなボタンを押してみても
日付が変わったりするだけで
目覚まし機能にたどり着けません

男は寝ているので聞くこともできず
嫌な汗をかきながら目覚まし時計をいじり続けます

そして場面は変わります

夜が明けて
空やあたりが薄明るくなり
とぼとぼ家に帰る私

目覚ましは設定できませんでした

こんな簡単な仕事ひとつできない、ダメ人間であることを恥ながら、自己嫌悪を噛み締めながら家路を辿る私


そこで目が覚めました

悪夢(?)


2人にも夢を見たかを確認すると
奇妙かどうかはさておき一応見て覚えてました

凄いぞ、『スティルトン』

友人A
・友人Aの崩れたテントを
私と友人Bが直してるのを見てる夢
友人B
・漫画の話をしてる夢


調査を行った英国チーズ委員会は
原因の究明には至っていません

なのでGoogle先生に見解を頂きました

チーズに限らず人間は寝る前に食事をとると
睡眠中に胃が消化のために血液が必要になります
すると脳に満足に血液が回らず、活発な脳活動ができなくなることで、脳がストレスを感じて悪夢を見るといった話があったり


他にもアデレード大学が2018年に発表した研究によると、ビタミンB6サプリメントを飲んだ人は夢を鮮明に思い出すことができたという実験結果があるそうです

ブルーチーズは一般的なチーズよりもビタミン群が豊富とのことで、ビタミン説が有力だそうです
でもそしたら『スティルトン』じゃなくても、アボカドとかバナナとかでも夢見れちゃいそうですよね

準備しました

僕の考えた最強のビタミンセットです

プロテインとビタミンサプリ
ビタミンが夢を見る鍵なら
これで夢見れること間違いなしです

わくわくしながら入眠です

翌日です、おはようございます


なんの夢も見ませんでした

やはり『スティルトン』
夢を見るなら『スティルトン』なのです


食べ物は遊ぶものじゃありませんが
旅行とか友達と集まって泊まるようなことがあれば盛り上がること間違いなしです

純粋に色んな人の体験談聞きたいです
被験者大募集です

『スティルトンチーズ』を食べて夢を見ました!


ちなみに、夢で有名人に会いたいなら
「チェダーチーズ」を食べるといいらしいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?