見出し画像

シンガポール物語 Vol.9

冬の足音も すぐそこまでやってきております。
みなさん いかがお過ごしでしょうか?
体調崩していませんでしょうか?

さて 今回もシンガポール物語 第9話 まとめたので ぜひ ご覧ください。

仏像彩色

昨日 金箔押しを終えた 大物の仏像。

本日は 顔や髪などに 色をつける 彩色と言う作業を行った。

普段しない作業のため 物凄い集中力と 失敗が許されない作業のため 緊張感満載のスタートとなった。

顔入れなんかは さらに緊張。
失敗すれば水の泡。

眉毛の線が左右対称になるように。
太すぎれば ブサイク 細すぎてもヤンキーっぽくなったり。
手ブレで眉毛が ガタガタになってもいけないし。

かなり 神経を使った作業になった。

ヤッちゃいな!

彩色をしている間に 他のメンバーと以前話をした中国の大工さんと 仏像台座の組み立てへと入った。

何を話しているかは全然わからなかったが
率直な感想としては...
「おー。さすが中国の職人さん...」

もっと わかりやすく言えば
「豪快。結構ザツ。メイドイン チャイナ...」

せっかく 塗り 金箔押しまで丁寧に仕上げてきたけれど 組み立ての際 ド正面の見えるところから ネジどめや タッカーで止められたり 塗り面をハンマーで叩いたり...

ジェスチャーを使いながら ダメダメ!
と説明したが

「見えない 見えない! 大丈夫 大丈夫 問題ない」

笑顔で返され ジャパニーズクオリティー が 一瞬にして メイドイン チャイナへとなってしまったのであった。

やっチャイナ! いっチャイナ!

そんなこんなで とりあえずは 台座は組み上がり 仏像を載せるだけとなった。

最終仕上げ

翌日 彩色等も乾き いよいよ 最終仕上げ 組み立て設置となった。

総重量◯◯百キロもあろう 仏像台座と仏像を 中国の大工さんと知恵を絞りながら 持ち上げ 運び出す。

こう言う使い方が 正しいか 正しくないか で言うと もちろんアウト。
しかし ここはシンガポール。
広い心で 目をつぶって頂きたい。

どうやっても 人力では持ち上がることができないし 組み立ての時点で メイドインチャイナになっちゃってるので 半分諦めくらいの気持ちで 中国の大工さんの意見を尊重し 笑いながら 作業を進めた。

無事 ドッキング成功。

あんなにデカかったのに 備え付けられると 少し小さく感じてしまった。

よくやった! 多分 よくやったよな?

そう思いながら 見つめていると 先方さんから こう言われたのであった。

追加発注

「いい仕上がりだ! 残りの日数で これらも仕上げられる?」

思ったよりも早く仕上がったし 観光でもしてから帰れる!
と思っていた矢先の事だった。

仕事で来てるわけだし 今回の仕事もこれで喜んでもらえたわけだし との事で 引き受ける事に...

これが この後大変な目に遭うとは 知る由もない。

仏像4兄弟

追加作業の内容としては 仏像の金箔押しの作業のみであった。

次男
三男
四男

長男の設置が完了したと同時に やってきた 3つの仏像たち。
我々は サイズの大きい順に 長男・次男・三男・四男と呼ばせてもらった。

設置済みの長男は 木製でできており 次男と四男は (鋳物?)金属でできており 三男は石でできていた。

私たちの普段の仕事では 木製品とプラスチック製品の金箔押しは やった事あったが その他は できないわけではないが 経験値的に レアな作業となった。

そして 一番手のかかったのは 次男であった。

金箔は ツルツルした面であれば 問題なく金箔を貼り付けることができるのだが 次男坊は ところどころ サビなのかなんなのか ガサガサしているところがあり なかなか 金箔が張り付いてくれなかった。

帰る日にちもあるので できる範囲でいいとのことではあったが 長男を メイドインチャイナにされてしまったからには ジャパニーズクオリティーで 残りの三兄弟は きっちり仕上げる!

そう言う意気込みで 残された材料で試行錯誤しながら 時間ギリギリ なんとか納期内に仕上げることができた。

感謝の祈り

無事? 仕上がり 設置に行く事に。

到着したのは シンガポールのチャイナタウンにある有名観光地 Buddha Tooth Relic Temple (佛牙寺)

そこの品物であったのだ。
凄いところの仕事を受けたもんだ! と驚きと嬉しさと しっかり仕上げて良かったなと。

旧正月前で たくさんの観光客で賑わっていた。

そんな中 仕上がった仏像を運び 設置し始めると 参拝客 観光客が集まってきて カメラやスマートフォンを向け出した。

そして 設置完了と同時に 何人もの人が 手を合わせて 一生懸命に祈り出したのであった。

そんな様子を見て 私は
「凄い。日本では見ない光景だ。 こんなに喜んでもらえるなんて...」

疲れていたのかわからないが 初めて納品して喜ぶ顔を見たので 嬉しさのあまり少し感極まって 涙が溢れそうだった。

お正月休みもなく 1ヶ月余り ノンストップで頑張った甲斐があったな...

そして さらにご褒美を頂けて 先方さんから 1日半だけ 観光の猶予をもらえたのであった。


今回は ここまで。
次回 最終回。
シンガポール物語 ぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?