未来は自分でつくるもの

あ、ども。

朝のルーチンワークで瞑想するのですが、
太陽の暖かさを不思議に思い調べることにしました。

簡単に説明すると
太陽の中心で熱が発生します。
太陽の表面に熱が伝わるまでに、
100万年かかります。

そこから約8分ほどかけて
地球に太陽の光が到達します。
それを私の身体が受け取り、
体を構成する水やタンパク質
が振動し、神経を介して、
脳で暖かいと感じているそうです。

そう考えると単純に

すげぇーー

って思いました。

今自分が見ている太陽は、
8分前の太陽。
今自分が感じている暖かさは
100万年前に太陽が作り出した
熱のエネルギー。

すごい。

学生時代に勉強してた人は
こんな事、当たり前に知って
るんだと思う。

そうでなかった自分には
新しい事を知れた嬉しさが
なんとも言えない喜び。

そして、ふと思った。
そっか、
じゃぁ過去を見てるみたいなもんだなと。
確かに、自分の生きてきた過去も
見る事はできる。
過去はみれるし、証明できる。

過去、現在、未来。

現在は、、、今だ。

ん?

未来はどうなんの?

自分なりに考えてみた。。。
あまり考えることが得意ではないけど。。。

自分なりにたどり着いた。
未来は自分が生み出すものだ。
創造できる。
イメージできることが未来を
作ってるって思った。

1年後

5年後

10年後

その時にはこの時のことを
過去としてみれるだろう。

現在は今を見てればいい。

未来はつくりだせばいい。


そっか、、、


どんな未来にしようか

ワクワクしてきた。。。