見出し画像

1年の目標設定って修正して良いの?

皆さん、こんにちは。
いよいよ新年度ですね。

先ほど私は、年末目標設定会に参加された方へ、四半期の振り返りのウェビナーを行っていました。
振り返ると忘れていた自分の強みや前進している得意なことに気づくかもしれません。

徹底的に強みを伸ばして目標を達成するという考え方もあります。
反省や課題さえも強みを意識して、明日からの計画や目標へ取り組んでいきましょう。
++++++++++++++++++++++++++++++++
【モーニングコーチングInstagramにて情報配信中】
毎週日曜日20時~インスタライブ開催中です。
https://www.instagram.com/morningcoaching_jp/  
ライブの告知を受け取るために友達登録してくださいね。
++++++++++++++++++++++++++++++++


3ヶ月の目標設定

きっと、6月30日の段階で捗り方が違うはずです。

では今日も、その内容を少し共有しながら引き続き4月から6月の目標設定をしていきたいと思います。
前回は、そもそも大事なことは何だろう、目標とは何だろうというお話をいたしました。
これから『長期的に本当はどうしたいか』に対して何か出てきましたか?

今回は、長期の目標がある方は、それを参考に、出てきてない方も是非3ヶ月を振り返って、今後3ヶ月の90日目標をぜひ4月に入る前に考えてみましょう。

簡単なワークを共有します。

まず前回の目標とは何だという復習ですが、目標は下記を当てはめてみると明確な目標になるとお伝えしました。

今回のゴールは、自他ともに達成が明確に分かる目標を明確に書き出し、普段見れる状態にするところまでやりましょう!

ではまずは、目標の振り返りです。

SMARTの法則

•Specific   具体的、分かりやすい
•Measurable 計測可能、数字になっている
•Agreed upon 同意して、達成可能な
•Realistic 現実的で結果思考
•Timely 期限が明確、今日やるなど 

5つのCANと、3つのMUST

1、私は想像できる
 (イメージの浮かんでこない目標や願望は、 私にとって本物ではない。もし、どうしても何も浮かんで来な い場合は、私の願望 と目標を再検討する。)
2、私は信じられる
 (自分自身を信じて行動することは 、大自然 がすべての人間に与えた特権である。私はまず自分を信じるところから、すべてをスタートさせる。)
3、私は達成できる
 (成功を志す人にとって `意欲′′は最大の資 産であり、不可欠の資質である。私はその必要不可欠な資質をもっている。)
4、私はコントロールできる
 (やりすぎないことが必要だ、ということを知っている。行き先を変更する必要はなくても、スピードには常に注意を払っておく。)
5、私は測ることができる
 (時間と量で測ることのできない目標は、私にとって目標とはいえない。私は目標をまず手の届く時間と量に細分化して挑戦する。 )

6、私は本当にやりたいことをしなければならない
(私は本当にやりたいと思っていることを目標 として決定する。人生は、あれも、これもと手を出せるほど時間があるわけではない。 )
7、私は選択肢を残さないように行動しなければならない
 (あれこれ迷うことは、私の行動のエネルギーを削ぐだけである。私 は自分が決めたことは、まずチャレンジしてみる。)
8、私は成長をうながさなければならない
 (その目標に取り組むことは、成功であれ、失敗であれ、私に成長をもたらすもので なくてはならない。 )

目標設定の参考例

目標設定って修正して良いの?

これは、皆さん色々なお考えがあると思います。

「決断は早く、修正は慎重に。」という言葉があります。
また、目標達成が多い人を見ると「目標とは、目的追求のための計画である。計画とは小さな目標の集まり。」というように、成功されている人に話を聞いていると目標を手段として捉えているように思えるケースが多々ありました。

山登りを例に出すと、山頂へ行く目的は同じですが、ルートは沢山あります。
その時のチャレンジや自分の体調、道の状況によってはルートを変えることがあります。
目的が変わらないのであれば、ルートや計画を柔軟にする必要さえあります。
時には、天候により、引き返し再起を図る時もあります。

5つのCANの中に、「私はコントロールできる」というものがあります。
登山も車も無理してスピードを出すと事故の元になると、ナポレオン・ヒルの成功哲学では言われています。

状況により、ペース(計画)を修正することは大事です。
計画が小さな目標の集まりであれば、修正も出てきます。

大きな(長期目標や方向性)目標や目的は早々に変えずに、手段は柔軟に対応してまいりましょう。

特に差異が生じているときは、そのまま続けると無理が生じやすいので、見直しても良いかもしれません。

もちろん、そのまま頑張る時も必要です。
ただ、その代償を家族や健康など、長期的に大事なものへ影響していないか確認してみて下さい。

修正後は自身に質問をしてみる

それでは少し下記の質問に答えてみて下さい。

①1月から3月まで点数をつけるとしたら何点ですか?

②その理由か?

③今日までに進んだこと、できた事、よかったことを10個以上書いて下さい。

④この3ヶ月で気づいたこと、大事だと思ったことは何ですか?

⑤ ④を踏まえた上で6月30日までの「90日目標」を3つ挙げてみましょう。
(元々今年の目標がある人は、計画の修正も考えてみましょう。)

⑥書き出しものを写真や絵をつけて見えるところに貼っておきましょう。

簡単ですが、4月1週目までに書いて見えるところに貼るか持ち歩いてみて下さいね!

そして、毎朝目標とともに鏡の中の自分へ質問を投げ変えてみて下さい。

・今日最高の1日だとしたら、どんな場面があるのだろうか?
・今日は、どんな嬉しいチャレンジをするだろうか?
・今日は、どんな感謝があるだろうか?

・今日、私はどんな目的で過ごすのか?
・私の何のために今日の目標を達成させるのか?

・今の心構えで理想の自分になれるだろうか?
・今の態度で理想の人生を送れるだろうか?
・成功や幸せになるために、どんな姿勢や態度が望ましいだろうか?

そして、さらに鏡の中の自分へ3回話しかけてみて下さい。
私は、○○として〜○○を楽々達成している人間である
(今ある目標を何段階か達成した自分を言語化する)
(達成した自分で物事を見て感じて振る舞う)

自分自身としっかり確認しましょう!

まとめ

新しい年度には、桜の花のように美しい瞬間や成果が待っています!
そのためにも、目標を明確にし、決意を新たにして、目標に向かって一歩ずつ前進しましょう。きっと、素晴らしい成果を手にすることができるはずです。

皆様の素晴らしい新年度スタートを応援しております!

++++++++++++++++++++++++++++++++

【モーニングコーチング™】朝の15分間を最大限に活用できる「モーニングコーチング™」現実とありたい姿を毎日のコーチングにより近づけ続けます。1日のパフォーマンスが劇的に変わる!

HP: morning-coaching.comLINE登録で3大特典🎁:lin.ee/ndUG4MrX(旧Twtter):https://twitter.com/takahiro_inoInstagram:https://www.instagram.com/morningcoaching_jp/ 毎週日曜日20時~インスタライブ開催!友達登録してチェックしてね。

#日曜メッセージ
#朝活
#コーチング
#目標設定
#修正
#3ヶ月
#ナポレオン・ヒル


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?