見出し画像

距離感の掴み方

お久しぶりです。

名前をそろそろ変えようかなと思い始めています。(変えました。)

下の名前が気に入ってるので、下の名前に変えようかなと、、、。

そんな話は置いといて、今日は距離感の掴み方について書こうと思います。

アルバイト先で

わたし:私のいいところってなんだと思いますか?
社員さん:ん〜、コミュニケーションの高さじゃない?
わたし:どうしてそう思いますか?
社員さん:他のバイトの子よりもすっごい話すやん、しかも、距離感の詰め方いいよね。

と、会話の中で言われた。

わたし自身、元々は人見知りだったし、今でも男性の社員さんとはどんな話をしたらいいか迷ってしまうことがある。

話から入るコミュニケーションはわたしは大好きで得意だから、話しすぎる。

仲良くなりたい人にはグイグイ話しかけに行けるけど、そこまで〜って感じの人とか系統が違う感じの人にはグイグイ話しかけにはいけない。

だから、グイグイくるのが苦手な人とか、LINEとかに慣れてる人にはわたしは合わないと思うし、わたしは、LINE溜め込んでしまうときと、一気に返すときとバラバラだから電話の方が好き。


最近、考えて、自分で納得のいく答えを出したことがある。

友だちとかで、わたしの大好きな友だちがいたとして、大好きだけど、好きだけど、その人はわたしのこと嫌ってるんじゃないか?とか考えてしまう。
わたしはあって、どうしても不安で、気になってしまうことがあった。
だったら、わたしが好きな人は相手もわたしのことが好きなんだ。
だから、嫌いな人にはその逆で、わたしが嫌いなら相手も嫌いなんだ。って思うことにしたらスッキリした。

一時的にそんな気になる(ケンカしたり、連絡したいけど、、)って関係になったりしても、わたしの気持ちは相手の気持ちなんだって思うことで、少しは楽になるんじゃないかな〜って思ってる。

なんてすごく平和な考え方🕊

1人の人に、なんか、イライラしてて、でも、怒るとかの感情じゃない。なんでだろう?って考えてたら、嫉妬してたんだ。って、思うことで、軽くなった。

わたしは、嫉妬してるんだ!って気づくことで、感情の答えが出て、自分でもスッキリして、そのあとはすごくいい関係性を築けるみたいな感じ。


考え方を変えてしまうだけで、自分自身の気持ちも軽くなるし、平和になるなぁ〜って思った。


感情をそれまでは、グズグズ引きずってしまうタイプの人間だったから、それからしたらこの平和な考え方はわたしにとって、よかったのかなと思ってる。

これは(対人)にきく感情なのだと思うけど、感情をコントロールするって大変だなぁと思った。


テーマと関係なくなったけど、まあいいか〜


就活って、大変。
オンラインで全て決まる。

生活習慣立て直したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?