見出し画像

一番好きなリキュールの話【酒、お好きですか?AC2021】

この記事は、酒、お好きですか? Advent Calendar 2021 の12月3日分の記事です。ちなみにヘッダーは本題に関係ありません。単にクライナーをいっぱい買って優勝した時の写真です。

初めまして。時深(ときみ)と申します。面白そうなカレンダーだったので思い切って参加してしまいました。さらりとではありますが、書いていければと思います。よろしくお願いします。

とりあえず1本目としてお話したいのは、個人的に一番好きなリキュール「シャルトリューズ」です。

シャルトリューズ ヴェール(緑) 55度

こちらは実に130種類のハーブを使用したリキュールで、「リキュールの女王」と呼ばれるほどのもの。製造法もシャルトリューズ修道院の数人しか知らない(らしい)という、なんともロマンあふれる逸品。
色も透き通った緑色で、なんだかそれっぽい瓶やらに入れると映えそう。
ちなみに「ジョーヌ」という黄色の40度バージョンもあり、こちらも蜂蜜の風味が豊かで美味しいらしいです。

とりあえず入れてみる。
なんとなく苺を入れてみる。
100均のそれっぽい杯的なものに注いでみる。

入れてみると、超きれい。超かわいい。そして何より香りがやばい。非常にスパイシーで、鼻孔に抜けるどころの話ではなく、突き刺さるようなインパクトがあります。
では味はというと、香りのイメージ以上に、ものすっごくすっきりします。やばいです。(語彙力) なんというか、風邪が治りそう。

ちなみに飲み方は「ウィルキンソンのジンジャーエール割」がおすすめです。

ウィルキンソンジンジャーエール割をしてみる

ウィルキンソンのジンジャーエールで割ると、一点突破で突き抜けるようなスパイシー感に幅ができるような感じがして、美味しいです。
どうやらシャルトリューズを使用したカクテルもいくつかあるらしいので、いずれそちらも挑戦してみたいです。

今日の記事はこれで終わりです。ありがとうございました。
次回は、「バーで飲んでおいしかったあのお酒」の話をしようか、「大好きだったのに速攻で終売になってしまった缶入りカクテル」の話をしようか、考え中です。

この度は目に留めていただきありがとうございます! フォローはお返ししておりますので、是非相互になりましょう! もしサポートもいただけることがありましたら、とっても幸せです。