見出し画像

Morleyと【日々是アドラー】誕生秘話   〈徒然〉 

2024年2月7日
改めまして・・・こころの金継ぎ師 「アドラー・カウンセラーのMorley」こと盛矢澄香です。


なかなか活用できていなかったNote・・・もう一度チャレンジします。

今日は、2月7日 アルフレッド・アドラー生誕の日です。

アルフレッド・アドラーは1870年(明治3年)2月7日、オーストリア=ハンガリー帝国のウィーンに近いルドルフスハイムに、ユダヤ人の父レオポルド、母パウリーネの次男として生まれたそうです。精神科医・アドラー心理学の創始者であり、フロイト、ユングと並ぶ「心理学三大巨頭」のひとりです。


なんと154年前。そのアドラーが時空を超えて現代社会に注目されている・・・驚きではないですか? 社会が激変していく中で、これまでの考え方ややり方が通用しなくなった今、逆に時代がようやくアドラーに近づいてきたようです。

学べば学ぶ程に深く、心が揺さぶられるのは私だけではなさそうです。アドラーの教えはとてもシンプルです。そして、深い。

アドラーになぜここまで心惹かれるのか・・・それは、学ぶ程に自分自身の生きづらさから救われ、大切な人たちとの関わりに変化が起きてきたのを体感していること。そして、企業や組織の人材教育の場でも導入していただき、チームや組織の人間関係に変化が起きることを目の当たりにしてきたからかもしれません。


もちろん、生きているから次から次へと問題は起こりますが💦その瞬間心が揺らごうとも、未来に向けて今自分にできることは何なのか考えることができるようになってきました。

自分自身はもちろん、私たちが生きていく上で向き合わなければならない人生のタスクの中で、抱える心の揺らぎへの解決策のヒントがまさにここにあると体感しているからです。

「人生の意味とはなになのか」「どうすればうまくいくのか」・・・アドラー心理学にはその答えがあります。(答えは当然本人の中にあります。しっかりとした思想と基本理念に基づき、解決法とその実践法があると理解しています)

やっと自分のことをまるっとOKにできるようになってきた今、もっと多くの方達に知っていただき、活用してほしい・・・と考えるようになりました。


そして、共に学び、共に未来へつないでいける社会になることを願い、アドラー・カウンセラーとしてお伝えしたいことや、一緒に考えたいことをお伝えするために、弊社オフィシャルページとは別のHP & ブログを立ち上げました。Notとも共有していきます。


こころの金継ぎMorleyと【日々是アドラー】 ページ



まだプレオープン状態です。2月14日は創業21周年。
「ここから、まず自分が新しく創める」


どうかよろしくお願いいたします。
Moleyでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?