見出し画像

サムライカレーは「徒歩3分でスタバに行けるカンボジア」になりました

コロナ楓で、カンボジアに行けなくなってから早1年3ヶ月。
カンボジアの観光業は壊滅的な状況ですが、コロナ前からエンジン全開の都市開発は、進んでいます。

と、いうわけで、サムライカレー宿舎から徒歩3分のところに新しいショッピングモールができました。

画像1


まだオープンしていないのですが、ホントにできちゃったよ・・・というのが率直な感想です。
と、いうのも、ここから車で3分行ったところに、イオンモール2があるんです。

画像2

サムライカレー宿舎は空港から車で20分くらいのところにある住宅地。
この住宅地に隣接する形で、新しいショッピングモール、Chip Mong Mall

画像3

そして、ここから車で3分くらいいったところにある、カンボジア最大の商業施設、イオンモール2。

画像4

このイオンモール、ウォータースライダー付きプール、25mプールがあるジム、結婚式場、アイマックスシアター、屋内遊園地、水族館などが併設されている、巨大なモールです。

市内中心地でもないのに、このモールの至近距離にもう一個作るとか、狂気の沙汰です。


こんな感じで、イケイケどんどんで、ガンガン開発されているのが21世紀のカンボジア。
このイオンモール2だって、2013年にはただの原っぱでした。

画像5

プノンペン東部の航空写真をみると、この街の発展ッぷりが分かると思います。

画像6

特に、赤丸のダイヤモンドアイランドがヤバイですね。


ちなみに、ここでは毎年12/31に年越しライブが開催されてます。

画像7

、サムライカレーではそこに出店、大学生のメンバーがカンボジア人相手に商売をするのが恒例になっています。

画像8

こんな風に、劇的に進化する街で生活し、ビジネス体験することが、不景気しか知らない2000年生まれの学生にとって、最高の刺激になります。

早く、また、学生をプノンペンに連れて行ける日が来ますように。


宣伝

ちなみに、カンボジアの観光業は壊滅的なダメージを受けています。
そこで、カンボジアの観光業をクラウドファンディングで助けよう!という国際貢献型のオンラインインターンプログラムを作りました。

興味がある人は、こちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?