見出し画像

㊗️合格、おめでとうございます㊗️ 2020年度全国通訳案内士試験、結果発表

おはようございます。

先週金曜日(2/5)、2020年度全国通訳案内士試験の結果発表があったそう。今年度の受験者は5,078人、合格者は489人、合格率は9.6%とのこと。
(「2020年度全国通訳案内士試験合格発表について」JNTO公式ホームページより)

合格者された方、おめでとうございます!!!残念ながら今回は不合格だった方、試験は毎年あります。またぜひ挑戦してください(わたしも2度目の受験で受かりました)。コロナ禍のいま、こんなに多くの方がこの仕事を志してくださって、すごく嬉しい。ありがたいなあとじわじわ胸が熱くなりました。

わたしは2015年からこの仕事を始め、年間100日前後ロングツアーの仕事をしてきました。

でも、いま現在、インバウンドは壊滅状態。わたしたち通訳案内士はもちろん、いつもツアーでお世話になっている旅行会社、ホテルやレストラン、訪問先の施設など、業界の関係者はみんなとても厳しい状況に置かれていると思います。

昨年アサインがあったツアーは、すべてキャンセル。今年の後半はまだ保留状態ではあるものの、ツアー実施は厳しいと思います。

でも、インバウンドはかならず戻ってきます。時間はかかっても、絶対に。いまこの瞬間で、すぐにでも旅に出たいと旅に焦がれるひとたちが世界中にいるはず(わたしもそのひとり!)。

いまできることに懸命に取り組みつつ、一緒にその日を待ちましょう。

個人ブログに書いてきた通訳案内士関係で、よく読まれている記事のリンクをいくつか貼っておきます。よかったら読んでみてくださいね:):)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?