見出し画像

新しい生活をつくる

仕事を失ってしまった。

わたしの本業は、フリーランスの通訳案内士。海外旅行どころか海外渡航が自由にできない今、どこの国での旅行業、なかでもインバウンド業界は大打撃を受けていて、世界中のガイドと同様に、この先いつになったらツアーの仕事を再開できるか、まったく目処が立たない、という状態。

ソウル在住で、仕事は日本国内のため、ツアーのたび日韓を行き来する生活をしていた。これまでは特に支障はなかったが、今の状況だと、日本国内在住の同業者に比べても、仕事復帰へのハードルがさらに高いのでは?という不安もある。

ということで、当面ツアーの仕事ができないことを前提として、新しく生活を作り直したい、と思っている。とにかくメンタルが弱いので、こう思えるようになるまでに3ヶ月かかってしまったのだけれども。。

この3月何もしていなかったわけではなくて、メンタル維持を最優先に、コロナとともにある生活をつくりあげようと試行錯誤を重ねてきた。でも、仕事とかこれからのことを考えるどころじゃなかった。今はようやく、前を向いていこうという気持ちになれた。

というわけなので、これからまたどこに向かっていくのもわかっていないまま、その道のりをつづっていこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?