見出し画像

👱‍♂️「時給10万円も夢じゃない!とっておきのビジネス思考」という本の感想

注)私は転職活動を始めてしまいましたが、この本では必ずしも転職をすすめているわけではありません。

●1周目

◾️経団連企業に属している限り、お金持ちにはなれません。

・私の勤め先も経団連企業か?→経団連の名簿には名前が無かった。しかし、主要取引先は名簿に載っていたので、同じことだろう…。つまり、私はお金持ちにはなれねぇってことか…。

◾️「好きなこと」「やりたいこと」で稼ぐ方法を考えよう。

得意分野があればどんどん発信しよう!

◾️「現状の自分では叶いそうもない夢」をゴールに設定しよう。

「今勤めている会社の社長になる」など、現状の延長になるものは除外。

◾️「やれるかどうか」で判断してはダメ。「やりたいかどうか」です!

大学や就職も「入れそうなところ」で妥協していたなぁ…。

◾️バーチャルバリューを設定する。

「私の労働にはこれくらいの価値があるよ」と好きなように価値を作っちゃう。ただ、それに説得力があるかどうか。

×万人受けするもの。

1000人に1人でもファンができれば、バーチャルバリューをどんと設定。

有用性かつ希少性のあるもの。

そこに高い価値があると自分で信じられること。

※苫米地先生自身が実際どういうバーチャルバリューを設定したのかを知りたいんだけどなぁ…。

◾️キャリアのゴールの他に、趣味のゴールを持つ。

趣味のゴールは"自分のためにしかならないもの"にする。儲かるかどうかは考えない。

◾️抽象度

◾️本質

◾️経営者のように全体的に見る視点と、初心者のような新鮮な視点を持つ。

◾️目標設定をする。

「こうなったらうれしい」ことを書き出す。←これに対する反論を5個くらい挙げる。←「資金は?」など。←これに対してさらに反論「なんちゃら金庫から借りる」など。夢は意外と近くにあることが分かるはず。

さらに、夢の実現のために自分はどうしたらいいかを5つ書き出す。

◾️高価&余計な物は買わない。

◾️日経新聞は読んでいい。

◾️例えばこんなコンフォートゾーン。「貯金300万円ないと落ち着かない」

◾️「時代を超えて読み継がれる名作」を読む

アダム・スミス、チャールズ・ダーウィン、トマス・ホッブズ、ジョン・ロック

↓この本を読んだ私。

🤓「よし、じゃあ転職すっか!」

画像2

妻👩‍🦰「んだ!」

画像2

本当にこれくらいのノリで転職活動を始めてしまった、森山家の世帯主。これからどうなる?



↑上の記事はお役に立ちましたでしょうか?もしよろしければサポートをお願いいたします!