地下ライブの金一封

金一封とはどう言ったときに使う言葉なのか?

大辞林によると【賞金・寄付金・礼金などで、金額を明示せずに贈るときの言い方。 「功労者には-が出る」】

と書かれている。

一般的にはだいたい3万円くらいのことを言うらしい。

社会に出て生活をしたことがないからあんまりその辺のことはわからないけど、僕の経験上地下ライブにおける金一封はだいたい【2000円】だ。

安くなーい!?

僕はお笑いを始めた何も知らない頃金一封のイメージは1万円だった。

しかし現実は2000円。

そして交通費の相場は1000円。

いや、全然足りてへんしー!!!僕往復で1500円かかるし!

まあ中にはちゃんと交通費を計算して出してくれる主催者もいるけど交通費は基本1000円だよね。

金一封とか交通費?お車代みたいな言葉って値段を明記するといやらしいから書かないもんじゃないの?

地下ライブの場合は完全に騙してきているよね?

今日もDMでライブの誘いきたけどエントリー費1000円で賞金は金一封って書いてあったんだけどエントリー費書くなら賞金額も書けよって思う。

まあ赤字にならないように…というか儲けが出るように記載しないんだろうな。

本当芸人を食い物にする奴らムカつくわ。




まあ今まではこういうことあんまり言えなかったんだけどさ。

正直ZOOMはじめて主催者通さずにライブやったらめちゃくちゃ金かからないことがわかったから書いてみた。

ZOOMなら交通費も1円もかからないし。

昨日のZOOMライブではお客さんが40人以上来てくれてそれぞれの芸人が投げ銭もいつもより多く頂けたようでさらにそれとは別で全員に1000円ずつギャラを支払うことができた。

僕の昨日のギャラは6300円。1人でだよ?今までのライブはなんだったんだ!?って思ってしまった。

ネタは頑張ったけどそれ以外そんな頑張ってないし。ブッキングもメールでぽちぽちするだけだしね。

それでも芸人が一生懸命ネタ作りしてお客さんが心から楽しんでくれればそのうちお笑いだけで生活できる芸人が増えていくかもな。

そんな夢のような話も実現できそうな気がしてきた。お客さんには感謝しかない!ありがとうございます。

とまあこういうことができる主催者が増えていけば今後芸人はもっとライブを頑張れるだろうしもっと面白くなれる。

実際SMAのピンの後輩達は現在1週間に1本のペースでネタ作りをしてライブにかけている。

コロナ禍というピンチをチャンスと考えてくれて今までよりネタ作り頑張ってくれるのは本当に嬉しい。

そういう意味でも絶ピンZOOMネタライブはめちゃくちゃ大成功だと思っている。

ここから先は

51字
この記事のみ 残り10/10 ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?