アンケートに書いて欲しいこと

アンケートって何を書くの?

前に質問箱に届いたの。

お笑いライブのアンケートって何を書けばいいの?って。

僕は好きなことを好きなように書けばいいと思う。

考える必要なんかない。

つまんない!

やめろ!

金返せ!

どんなこと書いても構わない。

僕が知る限り芸人はお客さんが思っている以上にアンケートを読んでいる。

全てに目を通す為に芸人達はアンケートに列をなしている。

そして想像以上にアンケートに左右されている。

僕のような芸歴長い芸人は何が正しいアンケートで何がふざけたアンケートが見極めがつくのでアンケートに左右されることはないけど若手は一喜一憂するだろうね。

だとしてもお客さんは好きなように書けばいい。

書いて欲しい内容は何か?

「前半のフリが長くて。」とか「天丼が効いていて。」みたいなアンケートとかは僕は嫌い。

それより「また見たいです!」とか「面白くてカッコよかったです!」とか「笑えませんでした!」とかの方がスッと入ってくる。

まあもっとも僕にとって一番の指標はアンケートより「笑いの総量」なのでアンケートにあまり集中せずネタを見て笑って欲しいというのが本音。


ここから先は

29字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?