ヨゴレの境界線

ヨゴレっていう言葉をよく使うんだけど。そういえば芸人用語だよね?

Wikipediaで調べてみた。コピペ。


ヨゴレとは、お笑い芸人の特徴、芸風で、以下のような特徴を持つお笑い芸人を指す。
元々は芸人の間で、「下ネタ・一発芸のような簡単に笑いが取れるネタを多用する」「芸道より副業に精を出している」「芸もないのに処世術のみ長けている」といった芸人を揶揄する蔑称である。しかし、昨今では積極的にこれを自称する芸人が増えたことから、そのような意味は薄れており、スベリ芸やリアクション芸を得意とする芸人との明確な差異が無くなってきている。むしろ犯罪行為もしくは、反社会的な団体に加担するような営業行為を行っていそうな芸人をヨゴレと呼ぶようになった。

なるほどね。元々は下ネタは一発ギャグみたいな簡単に笑いを取りに行く芸人もヨゴレって呼ばれていたのね。

漫才やコントなど5分ネタとかやらない人でさえヨゴレって言われていたのか。

まあ現在の笑いはさんまの向上委員会の閉店シャッターやレッドカーペットみたいな1分ネタから売れることもあるしギャグがヨゴレとは違う気がするかな。

次の【芸人より副業に精を出している】

これは未だに言われているやつだよね。

まあでもこれも難しいよな。今時は手に職を持ちながら、働きながら売れる人も多いしね。

アンゴラ村長とかラランドとかゾフィーとかちゃんと面白いもんな。それに全然ヨゴレって感じしない。

どちらかと言うとこの場合は売れてから飲食店経営なんかを始める人のこと言うのかな?

それも近年は結構いるしヨゴレって感じしないしむしろそれすらを芸の肥やしにしているイメージの方が強いかな。

たむけんさんの焼肉屋さんや宮迫さんのたこ焼き屋さんもキャラの一つだもんね。

グッズ販売はどうかな?

MORIYAMAも自費でカードゲームとか出しているけどこれに関してはキャラとしてやるならアリだと思う。

自費出版で本書いたりする人いるけどあれもオーディションとかで「○○をテーマにした本を出版したことあるんです!」とか言ったら食いつかれるもんね。

ただ金儲けだけの為になると僕はヨゴレ判定しちゃうかな。

そういう意味ではこのnoteやzoomの投げ銭なんかは半分ヨゴレだな。

【芸もないのに処世術に長けている】これもヨゴレか。

でも処世術だけで売れた人なんかいない気がするけどな。

例えば代表的なところでいうとカラテカ入江さんとかいるけど『処世術を持っているというキャラ』で売れた訳であって処世術そのもので売れたわけじゃないからね。

これは単なる処世術がないやつのヒガミなような気がする。

あとは闇営業する芸人ね(笑)これもヨゴレって言われがちだけどまあ反社会的勢力に加担しなければアリじゃない?

だって食っていけないんだもの。何もしなかったら。もちろん僕は事務所とのルール内でしかやっていないけどやっている芸人を責めるつもりはない。

さっきも言ったけど基本的にはお笑いしか能のない奴のヒガミだろうな。カッコいい言い方すると。

ここから先は

52字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?