集客見込みのないライブ

久しぶりに後輩と話す機会があって最近のライブ事情について色々聞いたんだけどさ。

自粛あけの待望の有人ライブにも関わらず出演芸人30組に対してお客さん3人とからしいんだよね。

その後輩達が好きで出てんなら何の文句もないんだけどさ。

まあ好んでお客さん3人ってことはないと思うんだ。

もうそういう集客見込みのないライブなくなればいいのにって思う。

主催者だけがボロ儲けして芸人は赤字でお客さんはちっとも楽しめないライブ。

絶対主催者は分かっていると思うんだ。お客さんが入らないことは。

でもどうでもいいんだよ。ノルマだけ回収できれば。

そういう主催者は決まって言うんだよ。「出演者の皆さんがお客さん呼ばないから悪いんですよ!」って。

いや、何でバックのないライブでお客さん呼ぶ努力すんだよ。馬鹿かよ。

あのさ。だからさ。もうちょっとでいいから。もうちょっとでいいから主催者は集客頑張る努力して欲しいとは思う。ほんのちょっとでいい。

例えばノルマの1割でいいからそこからちゃんとギャラを払って実力のあるファイナリストレベルのゲストを2組くらい呼ぶとか。

あとはお客さん1人呼んだらチケットバックしてあげるとか。

あとは組数を30組とかじゃなくて15組くらいに絞って企画やオープニングを充実させて見やすくするとか。

それだけで10人くらい集客増えると思うよ。もちろん主催者の取り分は減るけどね。

でもそうすれば出演者はやる気も出るし、投票ももっと公平になる。さらにゲストのネタを見た出演者は勉強になるしお客さんだって何倍も楽しい気持ちになる。さらにゲスト自体もギャラを貰えた分バイトを減らしてもっと面白くなれる。

主催者の儲けをほんのちょっとでも還元してくれれば芸人はもっと面白くなれるしさらに日本の笑いのレベルは確実に向上しハッピーな世の中になる!これはマジで!

現在僕がやっている絶ピンZOOMネタライブは絶対にノルマはとらないし集客の努力はずっとしている。ただギャラに関してはお客さんからの投げ銭のみになっている。僕がもっと稼いでさらに芸人さんにギャラを払えたらもっとみんなやる気が出るし面白くなる。

実は今日も主催ライブのことでとある関係者と会議をしてきた。

ここから先は

359字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?