見出し画像

【No.12】News Diet

こんにちは!どうも森つよです。
本日は書評というか、本の気付き+ネクストアクションまでを
書いていければと思うのでよろしくお願いします😄


【ざっくりとした内容】

この本は、題名の通りで
ニュースをダイエットしなさい!って事を
シンプルに理由を付けて書いています。

ニュースをダイエットの言葉がしっくり来ない人は
情報の取捨選択とか、情報を制限することが必要
解釈をして貰えば良いと思います。

今の時代は情報過多な時代になっているが、
本当に必要な情報はどのくらいあるのか?
情報があることによるメリットはあるのか?

実際に情報があることによって行動ができない人が増えています。行動するために必要な情報であるはずが、情報をとりすぎることによって、行動できない悪循環を生んでしまいます。

そもそも、必要な情報は行動することで得られるものであって、広い知識よりも深い知識が必要。

ざっくりとこのような事が書いてありました。

【この本を読んだ理由】

私自身、情報収集が大好きな人間(決して、アウトプットが前提とかじゃなく、単純に情報収集をしている)。
だからこそ、情報を取りすぎていて動けていないから、情報を選ぶために必要なことは何かを勉強したいと思ったから。

・時間という概念を再度、認識したかった。何をするにも時間というものが付いてくる。情報を取るのも、アウトプット(行動)するにも時間は必要。この本の内容を反映することで、時間が有意義に使えると思ったから。

【本からの気付き、学び】

自分の能力の輪を認識して、そこの領域を伸ばす
(能力の輪とは簡単にいうと「自分が生きる分野」を自覚すること。)
そのためには、ありふれた情報を全て取らずに、自分が生きていく内側の能力を高めていく必要な情報を収集することが大切

情報がありふれて動けないことは時間がもったいない。特にSNSでは世界の多くの人が大量に発信をしているが、本当に僕に必要な情報はあるのだろうか?
必要と思ったことは人に聞いたり、自分で調べたほうが何倍も価値のある情報になる。

人の頭はネガティブや不安を煽る情報に反応がしやすい。その情報が頭を埋め尽くしたら、動けなくなるに決まっている。だからこそ、情報をシャットダウンする事が大切。

【どうやって、自分に適応するか?】

・スマホのスクリーンタイムを設定する。
→各SNSは10分程度にする。

・ゴールに関わる事以外は採用しない
→ゴール以外の情報はゴミだと認識する。
→そのためには、ゴール設定を毎朝確認する。

・必要な情報は自ら取りに行く。
→気になったら、Googleや本で調べまくる。

・インプットした情報は、noteにてアウトプットをする。

・SNSはメディアとして使用する。

【この本を進めたい人】

・SNS疲れをしている人
・やりたい事があるのに動けていない人
・時間が足りないと思っている人

このような感じで、僕なりの書評も投稿をしていきたいと思いますので、温かい目で見守ってくださると嬉しいです😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?