見出し画像

心のホメオスタシス

身体の生理機能が一定に保たれるホメオスタシス(恒常性)が心にもあるのだなあ、、、と自分自身を振り返って思いました。

個人的なことですが、わたしの両親はわたしが物心ついた時から夫婦仲が大変悪く、言い争いが絶えず、時には物が頭上を飛んでくるような(その後両親は離婚)そんな家庭で育つと、それがわたしの【日常】として心にインプットされてしまいました。

わたしが成人してから、穏やかな日常というものを心から望んでいたことなのに、かつての日常ではなかったので、違和感として「こんなことは一時的なものに違いない」「わたしが穏やかな日々を過ごせるわけない」などと、元の状態に戻ろうとする心のホメオスタシスが働いてしまう。

しかし、心のホメオスタシスだと【気づいた】ことで「わたしが不安に感じたりするのは、そういうことだったのか✨」と。これが俗に言う「ブロックを外す」ということなのだと思います。

その不安感の原因のひとつは【心のホメオスタシス】かも知れません。そこに【気づいてあげる】。たったそれだけで、自分の不安感やモヤモヤ感を自分自身で癒すことができたり、すっと腑に落ちたり、解決できることもあります。わたし自身はそうでした😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?