見出し画像

noteいいですよね〜

昨日は、23時57分に滑り込みセーフの投稿をしました

一度、途切れてしまった毎日投稿の後、また続けていて、
それが、確か、55日目になっていました

だから、その日のうちにと思って

masatarouさんにお送りいただいたご感想をそのままに

載せさせていただきました


masatarouさん、どうもありがとうございます〜


noteを初めて1ヶ月目の時に、こんなことを書いたのです

*****
① まずは、画像を選ぶときに、みんなのフォトギャラリーと

自分の画像と、Canvaが選べます。

ですから、とても簡単に、記事の画像を作ることができます。
(こんかいも、500mlさんの同じイラストを使わせていただきました)

② 次に、タイトルを入れると、勝手に太文字にしてくれます。

③ そして、本文を書いて、目次を入れたいとすると、太文字を選んでおくと勝手に、目次にしてくれます。

つまり、断然記事が書きやすいのです。

次の特徴は
① 広告がないことです。

そのために、安心して、素のままの自分を表現したくなります。

② さらに、友だちとつながりを深める方法がたくさん用意されています。

スキ、コメント、サポートなど。

まだ、全部を活用できませんけど

記事にスキがつくとうれしいし、バッジがもらえると

ますます書く意欲がわいてきます。

次は、どのバッジをゲットしようかな〜と考えて

それをする方法を調べると

それも、簡単に教えてもらえるのもいいですね!!

*****

これらは、1ヶ月目にパッとわかる、noteの良さでしたけど

今では、noteに書くことによる、自己開示の力についてとても素晴らしいと思っています

書くことって、自分の心の中を外側に出していく作業なので

曖昧だと書けないわけです


その時に、感じている思いを、とりあえずは、こうですと

言い切ることが必要になります


その力がすごいなと思うのです


つまり、毎日書けば

毎日、自分の思いに片をつけているってことになるのです

そう、まさに心の片づけ


それは、もちろん、後で、そうではなかったと変わってもいいわけですが

その時は、そうだったと、言い切ってみる


そして、書いた文章は、自分が真っ先に読むわけですから

内側にあったときは、もう少し混沌としていた思いを
整理して、

外側に出し、

それを文字として読むことで

他人の目で見るわけです


そうすると、混沌としていた時からでは

ずいぶんと整理のされた自分の思いに気づくわけです


いったん、外に出した想いは

外に出して表現したということで

そこから、離れられる効果も持っています

話すことは、放すことと同じで

放すことは、その思いを手放せるってことです


自己開示して得られることって

この、混沌とした想いを紐解き

それに片をつけられることなのではないかと思います


noteは、一人でも

書くことでの自己開示力を高めてくれるし
それによって、混沌とした想いを解きほぐして
解放してくれる効果が高いな〜と思っています


そうしてさらに、masaさんはこういっています


これは、noteというSNSの世界で出会った人達のおかげです。
皆さん人を変えようとはせずに、あり方で教えてくださいました。
それがきっかけになって、現実世界の行動も少しずつ変わっていきました。
今思うと内面(noteの世界)を変えることで、行動(現実世界)が変わっているんですね。
「思い」を「一歩踏みだす力」に変えられるのは、私のあり方を受け入れてくれる人達の存在が大きいです。
そうやって、人と一緒に進んでいきたいです。


noteの人と地との関わりの中で

「思い」が、「一歩を踏み出す力」に変わっていくって


そんな気づきを伝えてくださって

masaさん、どうもありがとうございました。




それではまた!


この記事が参加している募集

スキしてみて