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時間を決めて片づけタイム


夫婦のパートナーシップを考えるときに
大切なことを、シリーズでお伝えしています。

これは、家族でお片づけに使ったら、すごくいいです〜

みんなでお片付け♪


そうそう、私は最近、編集脳の藤岡信代さんのグループで
「つるちゃんのナビゲートでみんなでお片づけ♪」
というのを、オンラインでさせてもらっているのです。

もともと起業女子向けの机周りが片づく
片づけタイムだったのですけど
参加者の要請によって
いろんなことをするようになっています。


進め方は、こんな感じ。


はじめにzoom会議室に集まります。
そしてやることを宣言、各自で45分間集中して片づけをして、
またZoomに集まり、成果報告をします。
ただこれだけ?と思うかもしれませんが、
実際に参加した方からは、こんな声をいただきました。


これまでは、塊で見えていたけど、
一箱ずつ中身を整理する気持ちが出てきて、
一つ一つ進められました。
次は、これをやろうという、
次の課題が見えてきて、
整理されていく感じがとても快適です。
洋服を手放すのがとても苦手で、
ずっとしまってあり、
クローゼットから溢れていました。
コツを教えてもらったら、
あらあら、ちゃんと手放すことができて、びっくりです。
自分の心の中に刺さっていたトゲが、
抜けたようです。
わ〜、この開放感を伝えたい!
1時間で、どのくらい整理できるのか
ということの目安をつかむことができました。
以外にちょっとずつしかできないのですね〜。
時間を設定するので、やれるのです。
これ、大事ですね〜。
みんなと一緒に片づけていると思うと、
やる気がでます。これは、なかなかいいです〜。
1人では、とてもできなかったと思います。



まずは片づく仕組みづくり




ちゃんと片づく仕組みができていないときは、
それを作るために時間が必要ですし、
もし、片づく仕組みができていても、
それをリセットする時間を作らないと、
いい状態を維持していくことは難しいです。

もし、あなた1人なら、
片づけはつい後回しになりますよね。
こうして片づけのための時間を設定したら、
みんなの力で、片づいていきますよ。

そして、スッキリしたデスクで、
サクサク仕事を進めましょう!

参加ご希望の方はこちらからお申し込みください。

https://form.os7.biz/f/9ece9001/

同じ時間に片づけてます


私も、同じ時間に自分の片づけをしていますが、
せっかくだから、家族も誘って片づけしています。

行ったのは、ロゴバキリムの絨毯を
居間に移動させることでした。

居間にはこたつがありまして
例によって、夫さんが書類を広げていたわけですが、
それを整理して片づけし、
裏の部屋で使っていたキリムの絨毯を運んできました。

なかなかいい感じになりましたよ。

あらかじめ時間が設定されていると
その時間に片付けしようと思うので
すごくいいですよ〜〜。



面白そうと思った方は、ご一緒にどうぞ。

https://form.os7.biz/f/9ece9001/


それではまた!

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