見出し画像

社員が語る、防水素材バッグZAB(ザブ)の好きなところ

こんにちは。
本日、3月2日はZAB®(ザブ)の日です!

”3(ザ)2(ブ)の日” ということで3周年を迎えた防水素材バッグZABについて、入社3ヶ月目の私、村上が新入社員目線でお話させていただきます。

ZABとは?

皆さんZABはご存じですか??🐳

ZABは3年前の今日、2021年3月2日に販売をスタートしたPOPでカラフルな防水素材マルチバッグです。

ZAB(ザブ)全員集合!


私のおススメ

私のおすすめはMini ZABです。

Mini ZABは昨年2022年3月23日、3(ミ)2(ニ)3(ミ)・・・ミニミニの日に発売を開始しました。Mini ZABと聞くと、荷物があまり入らなさそうと思われるかもしれませんが、びっくりするくらいたくさん入る!

さらに!底板が入っているので自立します!
さらに、さらに!ガバッと開けられるため、中身がすぐ取り出しやすい!

いいところいっぱいのMini ZABです。

左からLサイズ、Mサイズ、そして、一番右が、私のお気に入りMiniZABです

実は、私はモリトとコーポレートパートナー契約を結んでいる東京ヴェルディ女子ホッケーチームの選手でもあります。
昨年の夏、モリトと東京ヴェルディ女子ホッケーチームのコラボZABを作っていただき、入社前からMini ZABとZABのLサイズを愛用させていただいていました。主にホッケーの練習の時に使っています。

Mini ZABの好きなところ

Mini ZABは、細々した道具を更衣室からグラウンドに持っていくときに使っています。フィールドホッケーはグラウンドに水を撒いて行う競技なので地面にバッグなどを置くと濡れてしまうことがあるのですが、防水素材が使われているZABだと汚れや濡れることを気にせずに直置きができて、安心です。

ZABのLサイズの好きなところ

ZABのLサイズは、荷物の多い日や遠征の際に使っています。本当にたくさん入るので、「あれも、これも」とポイポイ入れてしまいます。無駄なものまで入れすぎないように注意が必要です。(笑)

開発者

そんなZABの開発には、ガーデニング・カウンセラーの岡井路子さん、NHK『趣味の園芸 やさいの時間』 に10 年間出演されていたタレントの川瀬良子さんが関わってくださいました。農業のプロであるお二人の「こんなバッグがほしい!」という熱い想いがつまっています。


3つのこだわりポイント

ポイントその1 素材

ZABの生地には防水性・防汚性・耐久性に優れているPVCターポリンを使用しています。少しの汚れは、さっと柔らかいスポンジや布で拭いて、気になる汚れはそのまま水道で”ザブザブ”洗うことができます。
バッグの内側に裏地がないので丸ごとザブンっと洗えて、長く使っていただけます。

中性洗剤と柔らかいスポンジや布で簡単に汚れを落とせます。

ポイントその2 持ち手

持ち手の部分、幅と長さが使いやすさに大きく影響します。

まず持ち手の幅、ミリ単位で変えてサンプルを作成し検証を重ね、Mサイズ、Lサイズの持ち手の幅は太めに作られています。
これは、肩にかけたときに持ちやすく疲れにくい設計となっていて、厚手の服を着ていても腕を通しやすく、肩にかけやすい太さになっています。

持ち手の長さは、どのサイズも置いた時に持ち手が地面や床などにべたっとつかない絶妙な長さで作られています。

地面に持ち手がつかない絶妙な長さ!

ポイントその3 カラー

バッグの本体であるボディが3色、持ち手が7色でとカラフルなZABのカラーには、開発者のたくさんの思いが詰まっています。

汚れてしまうから白はやめておこう・・・となったことありませんか?ZABは汚れても洗える!だから、いつもは躊躇してしまう白にも挑戦していただきやすいと思います。

また、グレーやブルーグリーンは広い場所でも目立つから、見つけやすい!特に、農業やガーデニングでは、土汚れはつきもの。服やバッグなども汚れが目立たない色を使いがちですが、POPでカラフルなZABで畑もパッと明るくなり、畑仕事も楽しく、オシャレも楽しめます。
ぜひ、自分のライフスタイルに合わせたお気に入りのカラーを見つけてみてください。

開発段階での素材の色選び


ZABが活躍するシーンは、農業だけではありません。海、川などのアウトドアシーンで、マザーズバッグやおもちゃの収納に、スポーツ観戦、ミニサイズはお弁当バッグにも!室外、室内問わず様々なシーンで大活躍のバッグです。

この夏は是非!海とZAB!


どんな風にZAB使ってますか?

ZABを使っている先輩社員にも聞いてみました。

Lサイズを洗濯物をいれるランドリーバッグに使ってます

濡れていてもOKで、たくさんでも肩にかけて運べますね

家族でスーパー銭湯に行くときに使いました。外から中の物がみえないから安心でした。

着替えやタオル、お風呂セットもポイっと入れられますね

お買い物のエコバックに使っています。自転車の後ろのカゴにピッタリ収まって助かってます。

自立するから荷物も入れやすそうですね

使わない時は、たたんでペタンコにして隙間に収納している。

たたむとコンパクトにもなりますよね。

2022年10月に行われたニッポンフードシフトという“食から日本を考える”イベントでは、なんと「鉢植え」としてZABを使用しました。

土を入れて、植木鉢にも!

丈夫で自立する特徴を活かしたZABならではの使い方です。
バッグとして役目を終えたZABにも、このような使用方法があったのはびっくりです。バッグの色もカラフルなのでお庭が明るくなりますね!長持ちすることもエコにつながります♪

【ご注意】
鉢植えとして使う際は、水はけのために下に穴を何か所か開けてください。

ぜひ、皆さんもMY ZABを手に入れてみてください!


キャンペーンのお知らせ

この記事を見て、ZABに興味を持ってくださった方に嬉しい情報があります。

ZAB発売3周年を記念して、ZAB Instagram公式アカウントで2023年3月9日から3週連続でプレゼントキャンペーンを行います!

(2023年3月30日 追記)
こちらのプレゼントキャンペーンは終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

なんと…私が企画しました!
ZABと「ZABのある生活」が楽しくなるようなものをセットにしてプレゼントいたします。たくさんの方がこのキャンペーンに参加していただけたら、入社3ヶ月目の私の自信につながります。皆さんのご参加お待ちしております!

詳しくはZAB Instagram公式アカウントをご確認ください。

ZAB Instagram公式アカウント
@zab.stagram

これからもZABの応援よろしくお願いいたします!!