見出し画像

おやつでつなぐ 社内プロジェクト 1

こんにちは。広報担当のナギです。

どんなおやつが好き?

突然ですが、みなさんはどんなおやつが好きですか?

甘いものだと?
からいものは?
和菓子なら?
洋菓子だと?

小腹がすいた時、ちょっと一息入れたい時 ついついおやつに手が伸びる。そんなタイミングありますよね。

また、人から戴いたり、旅行や出張のお土産でいただくおやつもありますね。そうしてそんなおやつと一緒にちょっとした会話が生まれる。

「これ美味しいね」
「この前、〇〇〇に行ってきたよ」

こんな風に。


会話のキッカケづくり

今回は、昨年に実施したちょっと変わった社内企画をご紹介したいと思います。

コロナ禍で進んだ在宅勤務、多様な働き方を後押しする一方で、導入当初は今まであたりまえにできていた社員間の会話が減り、コミュニケーション不足を懸念する声が社内でもよく聞かれました。

本当はみんなで集まって話したり、一緒にご飯をたべたり、お酒を飲んだりしたい。
でも、今はまだ、ちょっと難しいよね。
だけど何かできることは無いかな?

おやつでつなぐ社内プロジェクト

2022年春、社内プロジェクトチームで話し合い、当時の状況で、できる事を考え、スタートしたのが「おやつ企画」でした。

ささやかですが、国内の全てのグループ会社社員に、毎月、ひとりにひとつ、おやつを配る。そんな企画がスタートしました。

モリトの経営理念「パーツでつなぐ あなたとつながる 未来につなげる」から「おやつでつなぐ あなたとつながる 未来につなげる」と題し、おやつには、そのおやつを紹介する社員や拠点にまつわるエピソードを紹介した社内報と動画が添えられました。

記事とおやつをキッカケに、モリトグループや社員のコトをもっと知ってもらえるように、ここからコミュニケーションが増えるようにとの願いが込められました。

3月から11月の期間限定で実施されたこの企画、どんなおやつが紹介されたのか、気になりませんか?

それでは、ご紹介します。3月~5月のおやつはこちらでした!

2022年3月のおやつ

第1回目は、プロジェクトメンバーがいる広島県福山事業所から
にしき堂の「生もみじ」でした。

福山事業所のメンバーは出張などで手土産として持参することも多いそうで、社内では「もみじ饅頭=福山事業所」のイメージを持つ社員もいるおやつ。広島県 宮島発祥のもみじ饅頭は県花・県木のもみじを模しているそう。社員が実際に足を運んで、にしき堂のお店を紹介、製造工程をレポートしたり、福山事業所近隣の観光名所を紹介する動画などが添えられました。

動画には福山事業所のメンバーが登場し、顔と名前が一致しました。という方や、普段、電話やメールでやり取りしているという社員からは、話がしやすくなったという声も聞かれました。

2022年4月のおやつ

第2回目は、当社社長のおススメとして
菓匠 清閑院の「東山の峰」

帰省中にご親族の方から戴いてとても美味しいと思ったお品だそう。地元の百貨店でしか売っていないと聞き、お店を調べるとなんと京都の銘菓だと判明。京都在住の社長が、出身地の岡山で京都の銘菓と出会ったエピソードが添えられました。

また社長の紹介動画では、若手社員たちからのプライベートな質問に答えてくださるなど、より社長を身近に感じてもらえる動画も好評でした。

2022年5月のおやつ

第3回目は、4月に入社したばかりの新入社員からのおススメで
マネケン「ベルギーワッフル」でした。

プロジェクトの趣旨、条件などを伝え、各自に自身のおススメのおやつをプレゼンテーションしてもらいました。その中から選出されたのがベルギーワッフル。とある新入社員が学生時代、通学経路にある店舗から漂う美味しそうな甘い匂いに誘われ、何度も購入しては腹ペコを満たしてもらったそう。学生時代の思い出にもつながるおやつとして紹介されました。

また新入社員の自己紹介を兼ねたビデオレターは、先輩社員にとって新しい仲間たちの姿と声が聞ける貴重な動画となりました。

次回もお楽しみに

いかがでしたでしょうか?

地元の銘菓から、思い出のお菓子まで、それぞれモリトの拠点や社員にまつわるエピソードが紹介されました。

社内からは、拠点や社員の話題で話したり、おやつの感想で会話したとの声が聞かれました。

社内の反応が気になっていたプロジェクトメンバーでしたが、上々のスタートとなりました。
この後のおやつ企画が気になるところですが・・・また次回ご紹介したいと思います。

どうぞ、お楽しみに。