見出し画像

2023年度ブランディングプロジェクト奮闘記 1

こんにちは 広報担当のオカです。

昨年、コーポレートロゴ・タグラインの作成などを行ったモリトのブランディングプロジェクト。今年から一部メンバーも追加し、新たな目標に向けて再スタートをすることになりました。

そこで、まずはメンバーがこのプロジェクトでどんなことをやっていきたいか、WEB会議でヒアリングを行ったところ…

「まずは、みんなと直接会って、ざっくばらんに対面で話してアイディアを出し合いたい!」

という意見が多く出ました。

実は、ブランディングプロジェクトのメンバーは、東京・大阪・名古屋・広島の各拠点に分かれていたため、これまでは、新型コロナウイルスの影響で、直接会ってミーティングをする機会がなかったのです。

それならと、プロジェクトメンバー全員を招集してミーティングを開催することに!

本日はこのミーティングの様子をレポートしていきます。

ミーティング開始!

まずは、こちらの内容で簡単な自己紹介から。

モリトの推しパーツ?(笑) となりながらも、メンバーそれぞれがこれまで仕事をしてきた中で、思い入れのあるパーツを紹介してくれました。
中には初めて聞くパーツもあり、「へぇー!!」となる場面も。

メンバー同士、お互いを知るキッカケに。

プロジェクトのゴールは?

続いて、プロジェクトのゴールについてみんなで確認。
今回のプロジェクトのゴールは主に2つ。


  • 一人でも多くのグループ社員が、一年後、モリトグループで働くことに、よりポジティブになること

  • 一人でも多くの外部の方に、モリトグループのファンになってもらうこと


この日は4チームに分かれて、このプロジェクトのゴールに対し、インナーブランディング(社内向け)・アウターブランディング(社外向け)の具体的な施策を自由にブレストしていくことにしました。

いざ、ブレスト

まずは、アウターブランディングの施策から。

最初は、各チームで様々な案を出しました。
💡昨年8月のパーツの日に行ったような集客型のイベント
💡SNSなどを活用したPR活動
💡パーツを身近に感じてもらうための体験など

そこから、バラバラだった個々のアイディアを徐々にカテゴリ分けし、各チームごとに「どんなことをやりたいか」を発表します!

チームごとのアイディアを共有します

各チームの発表を聞いてみて、自分がやってみたいことはどれか、ひとりひとりが投票してみました。
意見が分かれつつも、いくつかの案を組み合わせることもできそう!ということで、今後のミーティングでブラッシュアップしていくことにしました。

ー ー 1時間30分経過 ー ー

ここまで、約1時間半、色んなアイディアを出して疲れてきたところで、換気をしながら、ちょっとおやつ休憩。今回、会議のために集まった京都に店舗を構える亀屋良長のお菓子をチョイスしてみました。

上品な甘さがうれしいおやつでした

しっかり糖分補給をしたところで、続いてインナーブランディングに関するブレスト、スタートです。

あったらいいな、を考える

社内でポジティブに働くには、

  • 「何が」あればいいか?

  • 何があれば「会社に行きたい!」とより思えるか

を考えます。

💡昔、行っていた社員旅行や花火大会への参加を復活させる
💡オフィスでおやつや飲み物が楽しめる場所をつくる
💡自社商品を社員が使いやすい仕組みづくり

などなど、自分たちの「あったらいいな」の気持ちを込めたアイディアを出していきます。

全部合わせると50~60くらいのアイディアが出てきましたが、大きく分けると2つの方向性でやりたいことがまとまってきました。

  • 新型コロナの影響で減っていた、気軽にコミュニケーションが取れる場を増やすこと

  • 働く中でちょっとしたご褒美がもらえる仕組み・環境づくり

今後は、この方向性で、具体的なアイディアを検討していく予定です。

ミーティング終了

1度のミーティングでは、「具体的に何を行うか?」というところまで決めることはできませんでしたが、大まかな方向性がなんとなく見えてきたミーティングになりました。

また、直接会うことで仕事以外の雑談も盛り上がりをみせ、プロジェクトの活動にも活かせる雰囲気づくりができたのではないかと思います。

今後のブランディングプロジェクトがどう進んでゆくのか?私たちの奮闘の様子を引き続きレポートしていきたいと思います。

一体どんな企画が実現するのか、お楽しみに!