見出し画像

【読書会の案内】イヴ・K・セジウィック『男同士の絆』を読む

概要

「ホモソーシャル」という概念を用いた分析で有名な、フェミニズム、クィアスタディーズの名著、セジウィックの『男同士の絆』を読むオンライン読書会です。

「ホモソーシャル」という言葉自体はセジウィックの発明品ではないそうですけど、この本からその言葉が広く知られるようになったのは間違いないでしょう。

よくTwitterとかで「ホモソ」「ホモソ」って聞きます。単純に「男社会」(否定的なそれ)という意味で使われているのだと思いますが、もう少し深く、この語を中心とした問題系、思考を掘り下げていきたいと思い、読書会をすることにしました。

難しい話が出てきても、そういう話が得意な人がフォローしながら進めていくので大丈夫です。興味のある方はふるってご参加ください。

開催日時

全3回に分けて読んでいきます。いずれも金曜日、時間は21:00~23:00、各回2時間です。

11/20(金) 序章~第4章(pp1-126)
11/27(金)第5章~第8章(pp.127-244)
12/4(金)第9章~結び(pp.245-334)


読書会の進め方/事前の準備

参加者には事前に書籍を読んできていただきます。その上で、当日は、各章のまとめ、概観をした後、わからなかったところ、論点などをディスカッションしていく方式です。

ですので、参加される方は必ず事前に該当箇所を読んできてください。

この学問分野を専攻している必要はありません。前提知識も不要です。わからないことがたくさんあっても大丈夫です。が、とにかく事前にがんばって読んできてください。読書会なんで! 

また「どうしても急用で」「体調が悪い」等、事情で仕方ないことはあるのでうるさいことは言いませんがこちらの希望として。

参加すると決めたからにはきちんと参加してください。

あまりにもイージーに休まれたりすると、テンション下がるし、人数が多くてお断り入れたりもしているので。

また、オンラインでのボイスチャットはディスコードを使って行います。ので、こちらが使えるように準備もしておいてください。(使い方は難しくありませんが、わからない方はサポートします)

参加申し込み/問い合わせ

参加の申込みや問い合わせについては、@moriteppei までTwitterにてDMをなりリプライください。申し込みは11/13日まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?