見出し画像

【価値が生まれる豊かさ】

「 プレゼン指導をして欲しい!」

数ヶ月ぶりに、連絡をくれたのは
僕の講座の0期生のメンバーさんでした。

昨年から、ご縁があった、ごくごくわずかな人に
募集もかけずに、講座の様なものを提供していました。

その0期の、1人目のメンバーさんからのメッセージで
プレゼンテーションの個別指導をさせて頂きました。

その結果、

「直前の盛田さんとのセッションが功を奏しました、
ありがとうございます。」

そんなコメントがいただけて
講師冥利に尽きるありがたいメッセージが届きました。

そのメンバーさんは、僕よりも年上の男性の方です。
30年以上?も、大手企業に勤めらていて
役職も給与も申し分ない状態の中

このままで人生終わらせたくない
夢を諦めたくない

そう言って

僕から学ぶ事を決めてくださり
半年間オンラインでびっしり
お付き合いさせて頂きました。

結果、10月に退職をし
自分の事務所を立ち上げることに。

同時に、大学の教諭をしたいという
理想を掲げ動き始めました。

冒頭のメッセージは、大学の2時面接へ合格した
その報告でした。

数日前は、しっくりきていない迷いがあり
プレゼンの中でも気になるポイントがいくつかありました。

セッションの中で
その様子が、いっぺんしプレゼン当日も

「 結果はどうあれ、
 全力を出し切ったので悔いはありません!」

とても清々しいメッセージが、届き安心していました。

その後、

「直前の盛田さんとのセッションが功を奏しました、
ありがとうございます。」

と審査が通った報告を受け
自分の事以上に嬉しかったです。

新しい物語がはじまる
その、きっかけに立ち会える。


なんと幸せな事なんだろう。

誰かを応援するって
辛さや、心配を半減できて
喜びは2倍に出来る。

そんな
豊かさがありますね。

そして、逆に
僕が自分1人だと見れなかった景色を
見せてもらえる。

そんな
豊かさもあるように思います。

そして、

それを実現するために
使えば使うほど、僕の能力も増えていく。

”価値を提供するって、豊かさしか生まれない。”


僕個人としては、
11月には専門学校での
リアル講演の依頼もいただいています。

学生さんにどんな話をしたらいいか
嬉しい悩みが溜まってきた。

そういえば

ちょうど水曜日にも
お世話になっているコミュニティで
数名にアドバイスするきっかけがありました。

ずっと悩んで形にできなかった
コンセプトやキャッチコピーを整理して言語化したら

「しっくりきました!そのまま使わせて頂きます」

そんな風に言って
喜んでもらえたんです。

何かをアドバイスするのって
余計なお世話になりがちなので難しい。

でも求められている場合は
本心からのアドバイスを心がけています。

そしてそんな時は、
「 嫌われても仕方ない」そう思って話すんです。

でも、寝る頃や翌朝は、

「 ちょっと自分勝手だったかな?」
「 話すぎちゃったなー」
「言い過ぎてないといいなー」

など、
やっぱり心配したりするもの…。

【 人が大好きなくせに、コミュ障 】

そんな、めんどくささが
時々、自分でも嫌になります。

でも、こうして嬉しい反応があると
そのめんどくささも、反省会も

誰かの背中を押すなら悪くない…

そんな風に思ってしまいます。

また誰かを応援したくなってきたぞ。


■  ” 無料 ”  好かれて売れる
【 選ばれる専門家になるための5日間の音声講座 】
公式ラインに登録していただいた方に無料プレゼント中

https://lin.ee/BASFQet


■ 売り込まずに、感謝され選ばれ続ける
3万円の単価が数千万に!
14年間、紹介とリピートだけで、仕事ができています。
へっぽこだった僕が、理想の働き方を手にしたヒントが詰まった本です。

 僕の初の著書:選ばれる力のつくり方
ビジネス系   ” 22部門で1位 ” を頂けました。
アンリミテッドの方は無料で読めます。

名前にちなんで、459円(しんごくん)
よかったら、こちらもどうぞ

https://amzn.to/3bGbZkH

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?