見出し画像

フリーランスで経済的自立を目指すなら、まずコレを意識する。

「もっとお客さんに、直接喜ばれる仕事がしたい」

「子供が小さい時のかわいい姿を、
 出来るだけ多く見ていたい」

「時間的やお金に支配されない、
 自由な暮らしがしてみたい」


そんな風に思い独立をしたのが14年前


「 何で独立しちゃったんだろう? 」

「 どうやったら仕事がとれるんだろー」

「この仕事のスタイルをずーっと
 続けていけるんだろうか?」


そう思った事は、1度や2度ではありません。


今では、それらの願いは、
ほぼ実現できる様になりました。

今は、より自由に、
自分でコントロール出来る部分を増やすべく
新しい挑戦をしています。

今回は、

手に職を持つフリーランスや
ひとり仕事をされている方が
経済的自立をするために

意識すると結果が変わる
大切なこと
について
書いてみたいと思います。

前回、前々回は
ガチャガチャの魅力から
マーケティングを学ぶお話しを書きました。

こちらも参考になりますので
よろしければどうぞ

■  負のスパイラルからの脱出


フリーランスで経済的に自立するには、
ある程度の高い単価の仕事が受注できる。

もしくは、

自分の時間を切り売りせず
利益が出て、複製もしくは委託出来る

そんな、
ビジネスモデルが重要になってきます。

でも、

やればやるほど赤字

やればやるほど、
時間に追われて疲弊する

相手想いで、
自分で何でも出来てしまう

手に職をもつ、フリーランスの方や
職人さんには、こんなケース、
多いのではないでしょうか?

僕達は、
そんな状況から脱却するために
何をしたら良いのか?

色々と要素はありますが

お客さんが、数ある商品やサービスから
あなたの商品やサービスが
選ばれる理由 をつくる事が大切です。

そして、それを作るための
大きな要素として

【 ◯◯そう… を意識する】ことが大事

今回は、そんな話を書いてみようと思います。

■  選ばれる理由を持つ


今や、スマホでなんでも調べられる時代。

お客さんから見て
同じにしか見えない
そんな商品やサービスばかり

商品の良さが書いていても
専門的すぎて伝わって無い場合などもあります。

でも、それでは

選ばれる理由が、ないのと同じ

そうなってしまうと、
値段が安い方や早く提供してくれる方など
をお客さんは選びます。

そして、

競合他社と比べられる
値下げ合戦に参戦することになります。

そこで戦っていては
ハッピーな未来は一生やってきません。

出来ることなら、時間をかけてでも

「あなたにお願いしたい。」

「あなただから、決断しました…」

そんな状況を作りたいものです。

もし、それがつくれたら
価格競争に巻き込まれ無い
だけではなく

比較されるためだけの
出来レース(コンペの当て馬など)に、
アイデアを絞り出したり

「 コレ決まったら仕事出すからさー 」
といういつまでもこない、いつかの話に
振り回されなくても済むようにもなります。

■  経済的自立を助ける、◯◯そう!

選ばれる理由をつくるために
何をすれば良いの?

沢山の切り口がありますが
今回は、冒頭に書いた通り

【 ◯◯そう…を意識する 】

を紹介します。

フリーランスの僕たちは、
サービスを受ける前に
契約や購入をして頂かなければいけない
そんな仕事がほとんどかと思います。

今の時代、インターネットを経由し
お問合せを頂く場合などもあるかと思います。


そう言った時

特に、この 【 ◯◯そう  】 が重要です。

これは何かと言うと

・この先生なら私の夢を叶えてくれそう!

・この専門家なら、私のことを理解してくれそう!

・◯◯さんなら、
私ができる様になるまで一緒に伴走してくれそう!

【 ◯◯そう 】とは、

お客さんに
期待感共感を抱いていただく事なんです。

あなたの理想としている
お客さんは
どんなことに悩んでいますか?

その悩みを解決できそう!

と思われるために
何か取り組んでいますか?

そして、

お客さんは、あなたの言葉を聞いて

私のこと、何で分かるんですか?

そんな風に思ってくれていますか?

そう言う状態が作れているならば
あなたは、喜ばれながら利益を上げ
経済的な自立が出来ていると思います。

■ まとめ


今日は、フリーランスで
経済的自立を目指すためには

【 ◯◯そう…を意識する 】ことが重要

というお話しをしました。

経済的自立をするためには

他者より、素晴らしいスキルや品質も
大切かも知れません。

でも、それ以上に大切なのは
お客さん自身の悩みや理想が解決されそうか?

お客さんの、期待を理解し
それを超えるために何をすれば良いのか?

そう言ったことが、一番重要なんです。

お客さんの全てが、
一流の人にお願いしたい訳ではありません。


あなたは、お客さんの
どんな期待に応えてくれそうだと
思われたいのでしょうか?


是非、考え仕事に取り入れてみてください。


自分らしい働き方について、
もっと詳しく知りたい方はこちらもどうぞ

https://lin.ee/BASFQet

■ 売り込まずに、感謝され選ばれ続ける
14年間、紹介とリピートだけで、仕事ができています。
へっぽこだった僕が、理想の働き方を手にしたヒントが詰まった本です。

 僕の初の著書:選ばれる力のつくり方
ビジネス系   ” 22部門で1位 ” を頂けました。
アンリミテッドの方は無料で読めます。

名前にちなんで、459円(しんごくん)
よかったら、こちらもどうぞ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?