見出し画像

ガチャガチャはアイフォンか? フリーランスのためのマーケティング入門

「ガチャガチャとアイフォンって、似てると思いませんか?」

いきなり何言ってるの?

そう思われた方も多いと思います。

前回、ガチャガチャの魅力から
【 何が出るかわからない 】という部分が
魅力の一つの鍵、そんなお話しを書きました。

よければこちらもどうぞ

僕はガチャガチャって
アイフォンって、同じことしているなーと思っています。

「あのガチャガチャとアイフォンが?」

今回は、アイフォンとガチャガチャが
愛され続けるデザインの秘密を
僕の視点から紐解きながら

手に職を持つフリーランスや
ひとり仕事をされている方が
理想の働き方の実現をするために役立つ話を
書いてみたいと思います。

■  何が出るかわからないだけでは買わない?


前回は、
ガチャガチャがワクワクするのは

・商品がユニークなものが多い
・小さいのにリアリティがある
・ガチャガチャでしか買えない商品
・何が出るかわからない

その中でも

【 何が出るかわからない期待感 】

に魅力があるのでは?

という事をお伝えしましたが、

何が出るかわからないだけで
あなたの大切なお金を差し出しますか?

リスクに対して大きなリターンがあると
お財布の紐がゆるむと言いましたが

時代を超えて愛され続けている理由があります。

そこを今回は、もう少し深堀してみますね。

■ ガチャガチャはアイフォンだ!


ガチャガチャって、大人から子供まで
使い方がわからないと悩む人は
ほとんどいないんではないでしょうか?

外国の方が見ても、
直感的にわかるシンプルなデザイン。

さらに、品物がカプセルに入っている
というワクワク感もあります。

さらに
表紙?の紙と、ガチャガチャの中身を変えると
何にでも変化でできる。

中に入るものを変えれば
何にでも変化できるフォーマット


シンプルな外観と時代に合わせて、
中身を自由にカスタマイズ可能

外側に形は変わらないのに、
アプリを入れ替えたら別物になる
アイフォンとガチャガチャって同じだと思いませんか?

まさに

「ガチャガチャはアイフォンだ!  」

ガチャガチャの、デザインの素晴らしさ!
を感じます。

時間を超えて
愛され続けたデザインには

【 カスタマイズ可能な構造 】以外にも

もう1つの秘密があると思っています。


【 表紙?や隙間のデザイン 】


それについて
詳しく紹介していきたいと思います。

■  表紙?や隙間のデザインって?


ガチャガチャって
何のガチャガチャかがわかる様に
表紙の画用紙の様なものがありますよね。

そこには、いくつかのバリエーションの全てが
写真として出ています。

時によっては、シークレットがあったりしますが…

この、ラインナップを事前に知ることで
外れても、これなら嬉しいかも…

というある程度のリスクも
あらかじめ分かる

さらに絶妙なのが、
その表紙のわきから
中の様子が覗けること。

表紙の隙間から、残りの数や
好きなものがどの程度当たりそうかを
予想できそうな、余白が残されている…

ここが、ものすごいデザインのミソだと思います。

見えすぎでも
見せないでもない


ここが、好奇心をくすぐります。

どんな物が入っているのか

この表紙と隙間の余白が
デザインされているから
リスクとリターンを自分で考えて
お金を出すんだと思います。

何か1つしか入っていない
ガチャガチャも、
ジャンルも品物も統一感の無い
カオスなガチャガチャも

特殊な仕掛けをしない限り
なかなか売れにくいはずです。

■ まとめ

いかがだったでしょうか?
今回も、ガチャガチャの話をきっかけに
お客さんに選ばれるヒントをお伝えしました。

【 何が出るかわからない期待感 】

【 カスタマイズ可能な構造 】

【 表紙?や隙間のデザイン 】

これってどんな商品やサービスにも
要素として取り入れられるんです。

あなたの、お仕事でお客さんが
想像を超える期待感を演出できていますか?

「 絶対これでなくてはダメです」ではなく、

お客さんの要望を取り入れて
カスタマイズできる余白はありますか?

看板もHPもなく、いくらかかるのか?
どんな商品やサービスがあるのか?

それが全くわからないお店だったりしませんか?

ガチャガチャの魅力をあなたのお仕事に取り入れて
選ばれる専門家として、
もっと理想の働き方を実現してくださいね。

ちなみに僕は、これをあえてやらずに
絞っている所もあるので
参考にはならないと思います…(滝汗)


自分らしい働き方について、
もっと詳しく知りたい方はこちらもどうぞ

https://lin.ee/BASFQet

■ 売り込まずに、感謝され選ばれ続ける
14年間、紹介とリピートだけで、仕事ができています。
へっぽこだった僕が、理想の働き方を手にしたヒントが詰まった本です。

 僕の初の著書:選ばれる力のつくり方
ビジネス系   ” 22部門で1位 ” を頂けました。
アンリミテッドの方は無料で読めます。

名前にちなんで、459円(しんごくん)
よかったら、こちらもどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?