見出し画像

【 経済的自立 】フリーランスに必要なのは集客ではなく◯◯

売上の方程式を前回ご紹介しましたが
覚えていますか?

売上 = 客数 ×    単価 × 購入回数

集客さえできれば…、と思う方が多い中で

集客を頑張ることは
本当に僕たちにとってハッピーなのか?

そんな記事を書きました。
気になる方はこちらもどうぞ ↓


独立すると、やることは増えるし
思ったより仕事が取れない。

自分の時間やスキルで稼ぐフリーランスや、
ひとり社長なら特にそうなのではないでしょうか?

では、

自分を活かして
経済的自立を目指すなら

「 まずは、何から意識すればいいの?」

それは、

集客数を増やす事より


【 単価を上げること 】

そして、

”上げた単価でも選ばれる”
ようになることなんです。

それが実現できるようになれば
時間にもゆとりがでますし、

ゆとりの時間で
自分自身の成長や、
周りへの貢献範囲も広がり。

いいことずくめ


今回は単価を上げても、
選ばれるための
大切なポイントについてお話しします。

■  なぜ、不自由なフリーランスに?


「 フリーランスになって自由になるぞ!」

そう思って独立。

自由になるつもりが、やることは増えるし
売上はなかなか立てられない…

仕事が出来るスキルは十分、
なのに、仕事自体がとれない…。

友達の◯◯が、あの程度の仕事で
上手くいっているんだから
自分ならもっとやれるはず…


「 あれっ… 」

どうも現実が思った状況と違う


取れた仕事は、
下請け仕事や、クラウドソーシングなど

いただく対価は、かけた時間や
提供したクオリティに見合わない

さらに、

主導権も自分になく
不毛な訂正に追われ、
時間も溶けていく

「こんなはずじゃなかったのに…」

気づけば、
不自由なフリーランスになってしまった…


僕自身も、何度も経験しました。

ところで

「 不自由の根源は、なんだと思いますか?」


考えたことありますか?


意見は色々あるとおもいますが

【 単価が低いこと… 】

これが解決できるとかなりの問題が
解決に向かうのではないのでしょうか?


低単価の仕事を受けると
生活に必要な稼ぎを得るためには

数をこなせばならない。

逆に、単価があげられたら
同じ収入を得るために
少ない数の仕事で十分になる。

結果

さらに仕事のクオリティを上げるために時間を使ったり。
自分磨きや、大切な人との時間に当てられます。

■  高単価でも選ばれるポイントは?


単価を上げても選ばれるための
要素は沢山ありますが

全てのベースになるのは

【 期待と信頼 】を得られるかどうか?


手に職を持ち経験を重ねるほど
こだわりが生まれてきます。

このこだわりが、商売のタネでもあり
商売の足を引っ張るものにもなっています。


人に期待されるためには
私の悩みや理想を叶えてくれそう…

そう思われる必要があります。

そして、この人だったらやってくれそう
私のことを理解してくれそう

そう思っていただけることで
信頼が得られます。

■  いいなりも、押し付けも選ばれない


先ほど、こだわりは大切な反面
足を引っ張るタネにもなると書きましたが


強いこだわりがあればあるほど
お客さんの思いを置いてけぼりにすることがあります。

自分たちだけが見えている
素晴らしい未来の姿を丁寧に説明できていなかったり

相手の気持ちを踏まえずに
自分の思いやこだわりだけを押し付ける

そんな形になってしまうことって
結構あるんです。

でも一方で、お客さんの理想や悩みを聞いて
あいづちばかり売って、

「 わかりますー 」
「本当そうですよねー」
「ではそれでいきましょう」

全て聞き入れるだけのYESマンも
専門家として不安しかないと僕は思ってしまいます。

いつも言われたことに合わせて
右に左になびくのは、自分の考えがあるとは言えません。


相手の話を聞きながら
自分の意見もしっかり持っている


そんな関係性が理想です。

そうです、

【 いいなりも、押し付けも選ばれない 】


信頼と期待を得るための、今回の僕の結論は、

【 柔軟性と一貫性 】を併せ持つ

■  まとめ


今日は、自由でしあわせなフリーランスになるために
集客に追われるのではなく、単価を上げること

そのためには、信頼と期待を得たい

信頼と期待を得るには、
専門家としてのしっかりした自分のスタンスを持ち
相手の話を柔軟に受け入れられる

【 柔軟性と一貫性 】の両方を持っている必要がある。

そんなお話しをしました。

あなたのお仕事の単価
どうやったら上げられそうですか?

今後も、色々と配信していきたいと思います。

選ばれる専門家になり、経済的自立を目指す。
柔軟性と一貫性をぜひ磨いてみてください。


■  ” 無料 ”  好かれて売れる
【 選ばれる専門家になるための5日間の音声講座 】
公式ラインに登録していただいた方に無料プレゼント中

https://lin.ee/BASFQet

■ 売り込まずに、感謝され選ばれ続ける
14年間、紹介とリピートだけで、仕事ができています。
へっぽこだった僕が、理想の働き方を手にしたヒントが詰まった本です。

 僕の初の著書:選ばれる力のつくり方
ビジネス系   ” 22部門で1位 ” を頂けました。
アンリミテッドの方は無料で読めます。

名前にちなんで、459円(しんごくん)
よかったら、こちらもどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?