見出し画像

【差別化ってなんだろう?】最初から、新しくないものは古くはならない…

「 今、一番正しい答え!」
これをみんな探したくなりますが
そういったものの寿命は、意外と短い。

時代を越えるものは、

便利なものではなく
みんなの正解でもなく

小さなわがままかも知れない。

今回は、そんなお話を書きたいと思います。

独特な輝きを放つ建築のあり方から
選ばれるために必要な、差別化について
考えるきっかけになればと思います。

■  生きた建築


僕は長年、建築の設計をしています。
良い建築を設計できるようになるためには
自分の体験の数を増やす事が重要!

著名な建築家さんは口を揃えて
そう言うので、かなりの数の建築を体験してきました。

埼玉県の東武動物公園駅の近くにある
コミュニティ施設【進修館】を、久ぶりに訪れました。

やっぱり思いが載っている建築は良い!

【進修館】は、

その場独自の文脈を大切にした
建築をつくる、象設計集団の設計です。

建てられた当時から
本質的で、新しくない。

でも

独自のスタンスは
いつの日も古くならず

「生きた建築」としての力強さがありました。

■ 正しさのその先へ


一般的には、
「 今、一番正しい答え!」

これを探す事が多いように思います。

それはそれでいいのですが
今回のような建物を見ると
考えさせられるものがあります。

世界中、どこに建っても、快適で安全、
美しいものを追求する動きとは真逆で

その場の風土や文脈を丁寧に読み解き
人間と場所という、
変わらないものと、深く向き合うからこそ

「 正しさのその先にいくのかなー?」

町に開かれたさりげない優しさが随所にあります。

■  愛され続ける事が、時間を超える鍵?


風や人が気持ちよくすり抜け
自然と建築が一体化した気持ち良い空間があります。

まちに開かれ、まちを自然ととりこむ
巻き込まれながら、いつの間にか巻き込んでいる
そんな不思議な感覚がある建築です。

子供たちが楽しそうに
集って放課後の時間を楽しんでいたり

勉強をしにきている子たちも…

おじさまおばさまが、お茶を飲みながら
団欒をしていたり、

思い思いの時間の過ごし方
それぞれの居場所を見つけられる
そんな優しく強い建築。


そう、【進修館】は

「 時間に耐える、強い建築」でした。

時間に耐えるとは

綺麗なままとか、 
壊れない事では無いと思っています。

では何が時間に耐える強さなのか?

【 愛され続ける事 】だと、僕は思っています。

押し付ける事なく、そっと寄り添い
自然と、そこで暮らす人の物語の背景になっている。

だから、地域の住民が愛され

そして

「 生きている 」んだと…。

■  建物が生きているって?


建物に対して、生きているとか死んでいるとか言うと

「 頭がどうかしちゃったんじゃ?」

そんな風に言われそうですよね。

でも、

建築も生きていたり
死んでしまったり、
生き返ったりするものだと言う事が
確実にあるんです。

一流の建築家が作ったら
全てが生きた建築か?
といえば全く違います。

誰が作ったかわからない
街の小さな教会に心が揺さぶられることもあれば

世界的建築家の名作でも
すでに死んでしまったものも沢山あります。

100年のこる物より
100年のこしたくなる物を
つくれたら最高だなーと思います。

この建築はまさにそんな建物。

■  小さなわがままが世界を変える?


その場所の独自の文脈を読み取る事で
他にない唯一無二の表現が生まれる。

個を突き詰めたら、
独自になった。
そんな形が素敵なんだと思います。

独自性は、奇抜ではない。

こうした個を見つめて
生き生きしたものが
世界を埋め尽くせるようになれば

世界はもっとハッピーになるんじゃないだろうか?

奪い合うのではなく
背中を押し合ったり
手を取り合うような

自分に夢中になれる事が
もっと当たり前の世の中になったらいいのになー。

「 わがままは、我がまま」

自分のままであって、
自分勝手ではない。

自分に夢中である事は、
本来人に迷惑をかけるものではない。

そして、

時代を越えるものは、
便利なものでも
正解もはなく

小さなわがままかも知れない。

戦いに勝つことや、売り込むことでもない
選ばれながらみんながハッピーになる方法
考え続けているのかも知れないと思いました。

建物だけではなく、もっと沢山の方の
ハッピーのお手伝いがしたい。

お仕事や人生の
設計のお手伝いをしたい。

そう思って今の活動に繋がっているんだなーと
この文章を書きながら気づきました。


■  ” 無料 ”  好かれて売れる
【 選ばれる専門家になるための5日間の音声講座 】
公式ラインに登録していただいた方に無料プレゼント中

https://lin.ee/BASFQet

■ 売り込まずに、感謝され選ばれ続ける
14年間、紹介とリピートだけで、仕事ができています。
へっぽこだった僕が、理想の働き方を手にしたヒントが詰まった本です。

 僕の初の著書:選ばれる力のつくり方
ビジネス系   ” 22部門で1位 ” を頂けました。
アンリミテッドの方は無料で読めます。

名前にちなんで、459円(しんごくん)
よかったら、こちらもどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?