見出し画像

思いたって、郡上八幡に行って、写真撮った一日

はじまり

「どこかドライブ行きたいなー」
「散歩しながら写真も撮りたい」

7月になったばかりの土曜の夜。翌日は梅雨の合間の晴れ予報。予定もなし。このチャンスを逃すまい。ぼんやりとGoogle Mapで良さげな場所を探します。

ターゲットに浮かんできたのは郡上八幡。街歩き系の動画で少し予習してみると、いい感じ。店が開く前の静かな雰囲気がなかなか良さそう。

「早朝に行っちゃおう。暑そうだし。」

ということで、翌朝5時に起きて車を走らせました。

朝の高速道路は車が少なくて気持ちがいい。それでもやはり暑いので、ほんの少しだけ窓を開けます。ゴーゴーいう風の音も醍醐味。

大学時代によく来てたのを思い出し、郡上八幡ICではなく、手前の美濃ICで降りる。

ここから郡上八幡までの川沿いは、とても気持ちが良い道なのです。窓も全開に。上流感ある川と新緑の山、そして雲ひとつ無い青空。景色は最高だし、空気も少し冷たくて気持ちが良いです。エアコンを使うのはもったいない。あー来てよかった。


散歩

8時過ぎには郡上八幡の駐車場に到着。どうせ歩き回るので、場所は気にせず、終日500円のところに。

まだお店も空いてない、人がいない郡上八幡。そして、意外とじっくり歩いたことがない郡上八幡。(今までこのエリアに来るときは、この先にある「せせらぎ街道」が目的地でした。)


「さて、どう回ろうかなー」

パシャパシャと撮り始めます。

とりあえずミラーがあったので
昨日は雨だったもんね
郡上に来た感じします
前日の雨のせい?すごい流れ
もしかすると、ここ来ちゃいけない日な気がしてきたので、すぐ退散
向こうの家、窓からの眺め最高だろうな
うーん
橋渡ります
郡上おどり、一度来てみたい
昨日雨だったもんね
釣り人もちらほら
木陰で一休み
ちょっと深く入っていきます
昨日雨だったもんね
しゃれた小道を見つけました
落ち着く空間
先に口を開けとくスタイル
よく太ったのがたくさんいます
川の音気持ちいい
川の音聞きながら授業受けてみたい
空と山撮りがち
また一休み


夢中で歩き続けていると、気づけば11時目前。そろそろお昼ごはんに。お店は、途中で見つけた蕎麦屋さんと決めていました。

だいたい現物を撮り忘れます

開店前にすでに並んでいました。早めに来ておいてよかったです。

ざるそばと天ぷらだけのお店。さっぱりしてとても美味しかったです。

たくさん歩いて、お腹も満たされました。そろそろ帰ろうとしたのですが、一か所だけ、昨日YouTubeで見たスポットを見つけられなかったので、少しググって向かいます。ちょっとした小道です。

が、影がなくなっていて、少し来るのが遅かったかな。とにかく暑いので、すっかり帰るモードです。

満足満足。さっさと帰りましょう。

どういう干し方よ



人も増えてきました
すてきな家族

郡上八幡城やお寺もいくつかありましたが、暑すぎるので割愛です。ざっくりほぼ全域を歩いたのではないかと思います。

この後、せせらぎ街道を往復ドライブして、帰路につきました。


ここまで見ていただき、ありがとうございます。なんてこと無い写真ばかりですみません。

人がいない観光地っていいですね。郡上は特に、当たり前に民家があって、自然な感じで生活を感じられるというか。

次の旅行は、早起きして宿泊地の周りを散歩してみようかな。


カメラとレンズの話

今回は、X-Pro3 に Voigtlander ULTRON 27mm F2 という組み合わせ。もともと撮ること自体が楽しくて気分転換になるタイプで、マニュアルによって楽しさが増しています。だいたい合ってりゃいいや、ぐらいの感覚で撮れちゃう気軽さも良いのかもしれません。

とは言っても、狙った通りバチッとも撮りたい自分もいます。もっと量を増やしていきます。

現像も感覚でやっちゃってるので、もう少し勉強したいですね。

ではまた!



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?