見出し画像

ストレスとの付き合い方

ストレスと聞いて皆さんはどう感じますか?
私はストレスが原因で体調を崩すことがよくあります。
そして、ストレスが原因かはわかりませんが、「円形脱毛症」を発症したこともあります。

外見は明るく、多少の物事では動じなそうな人ほど
内面は実は繊細でちょっとしたことでも気にしてしまうと聞いたことがあります。
自分自身、割とストレスには強い方で、溜まったストレスも運動や趣味に変えてうまく向き合ってきたつもりでしたが
体は正直で‥ある日突然症状が出始めます。まさか自分が円形脱毛になるとは。

美容室に行った際に、後頭部怪我した?円形脱毛になってるよ?と知人の
美容師さんに言われたことで気づきました。
ガッツリ禿げてたのです。(十円玉サイズの円形脱毛が1か所)
当時は、完治するのかも不安だし、これが進行し続けて髪の毛が抜け落ちたら将来どうなるんだろう。と不安になる日々もありました。
放置してて治るのか?病院行くべきなのか?
当時は毎日ネットで「円形脱毛対策」「円形脱毛な治る」など検索をしていた覚えがあります。
また人に言うのもちょっと恥ずかしい‥ただ自分で抱えるのも苦痛だったので私は周りに公表していました(意外に経験者が多かった)
どんなことも一人で抱え続けると、人はいつか爆発しちゃう気がします。

それからというもののストレスとの向き合い方が一気に変わりました。
ストレスを解消するために運動を始めたり、趣味旅行に時間をかけたり、パートナーや友人との時間を増やしました。症状が出始めて1年程経ちますが今ではほとんどわからない程治りました。(病院は2ヶ月に1回・薬はほぼ毎日服用していました)

「自分では大丈夫!ストレスなんて感じてないよ〜」という方程、危険な気がします。症状が現れて気づいたから良かったものの気づかずに症状が進んでいたり、心に深い傷をつけることもあります。

もちろん原因はストレスではなかったかもしれません。
食生活・ストレス・環境・ホルモンバランス・遺伝‥様々な説はありますが
何が原因だったのか病院に通っても不明でした。

そして、ストレスは単純に悪いものではなく
自分の向上心をあげたり障害を克服するためには大切な感情です。
過度なストレスは自分を苦しめ、時には自分を失うほどの凶器にもなりますのでストレスとはうまく向き合って過ごしていきたいものです。

以前の私は仕事でのストレスが多かったと感じています。
特に新年度に入り環境もガラッと変わりストレスがかかりやすい日々が続いていると思いますので、無理せずマイペースに自分の生活を充実させてください。仕事で悩んだ際は、私の悩み経験も含めてお話しできると思いますのでお気軽にご相談ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?