見出し画像

朝活してみる。

「朝活」と聞いて素晴らしいものであるとは誰もが思うはず。
誰にでもできる最高な気分転換だと思う。

字の如く朝早く起きて活動すること。
例えば
・朝起きて朝の空気をたくさん吸いながら散歩する。
・朝の時間を活用して部屋の掃除をする
・朝の新鮮な空気を感じながら勉強する。

普段当たり前にやっていることでも朝ちょっと早起きして
活動するだけでとても充実感を感じられる。
ただ当たり前にやらなければならないことじゃなくてポイントは
「普段やりたいけどできないこと」
これを意識してやってみると格段に充実感が上がる気がします。

例えば‥
・普段本を読む時間がないけど朝活で30分だけでも本を読む(活字に慣れる)
・資格取得のための勉強
・体力づくりのための運動(体操やヨガ・散歩などでもOK)
を取り入れることでとてもスムーズに1日が過ごせます。

何よりも朝一の脳は疲れていないので何をするにも吸収が速く、疲れにくく効率が良いと言われています。
外はうるさくないし、外部から邪魔されることもない。
朝は「活動」を邪魔する外部の影響を受けない貴重な時間なのです。

また自分自身とても浪費癖が激しく、夜遅くまで起きてネットを見ていて
衝動買いをすることが多かったこともありました。
また呑み会に参加し二次会・三次会と参加し無駄に浪費したりと。
朝活を始めてからこのような浪費が一気に減った気がします。

誰しも朝は貴重な時間で5分でも長く寝たいと思うかもしれませんが、
まずは30分でもいつもより早く寝て
15分でも早く起きてみることから挑戦してみてはいかがでしょうか?
きっと朝活の素晴らしい経験ができると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?