見出し画像

コーチングサービスを開始します


コーチングサービスを開始します。

本記事ではなぜコーチングを提供しようと思ったのか、
その経緯や想いについて書いていきます。


2020年12月

当時YouTuberとサラリーマンを兼業をしていた僕は
自分のセカンドキャリアとして講師になると決めていた。

今までは「将来的になれたらいいな」という気持ちだったが、
やりたいのなら いつか ではなく、今すぐにでも行動すべきでは と思い立つ。

そこで僕自身が他の講師と差別化できるポイントや
自分にしかない強みを考えてみることにした。

出てきた答えは「元女性という肩書き」だった。

だからといって僕がやりたい研修は
LGBTに関する理解を深めたり、差別や偏見をなくそう!というテーマではなかった。

LGBTだけではなく、コンプレックスを持つ全ての人に対して
自分の弱みこそ最大の強みであるということを知ってもらえるような

「自分を愛せる」研修  これを作りたかった。

そのためには
自分の経験談や、独自の持論だけで語ったり教えるのには限界があると感じていた。だからこそ人の感情や価値観がどう作られるのかを知るため、科学である心理学を学ぶことを決めた。


メッセージを強く人の心に届けるためには
何を語るか よりも 誰が語るか が大切であることを知っていた。

どんな経験をしてどんな生き様をしてきたのか
語り手のバックボーンこそがメッセージにストーリーや共感を生み
多くの人の心を動かすと信じていた。

だからこそ「元女性」以外の肩書き(資格)も得ることを決意した。


2020年1月

数ある心理学の中から NLP(神経言語プログラミング)を学ぶことを決意。約70万円を投資してスクールに通うことにした。

NLPを選んだ理由は、

NLPが 言語学の助教授をしていたジョン・グリンダーと、
同大学の心理学部の学生であった
リチャード・バンドラの二人によって開発されたものだから。

言語学×心理学。
言葉でメッセージを伝えたい僕には必要なものだと感じた。


2020年2月 アンソニーロビンズとの出会い

2月、初めてのNLPスクールでの授業で
アンソニーロビンズを知る。

なぜか気になって彼のことを調べていくと
彼はNLPコーチング出身で
世界で最も経済的に成功した講演家だということがわかった。

Netflixで彼のセミナーが特集されているのを見つけ
見てみた。

画像1


涙が止まらなかった。強い衝撃を受けた。
人が自分の持つ才能に気づき、一瞬で覚醒する奇跡を見た。


この人のようになると決意した。


さっそく当時の上長にお願いして、
かき集めた知識で研修プログラムを作り、
社内の人事と教育担当向けに研修をさせてもらった。

広報の人間が人事と教育に研修をするなんて
他の会社では絶対にやらせてもらえなかっただろうけど
ありがいことに僕がいた会社は
夢を応援してくれる会社だった。

僕が所属している東海地方だけではなく、
わざわざ交通費を払って、関東地方でも研修もやらせてくれた。
自分は環境に恵まれすぎてる。感謝しかない。


2020年3月 AKIOBLOGとの出会い 新卒教育のプログラムを提案

アンソニーのようになるために、
まずはNLPコーチングを提供していくことを決めた僕は、
日本のコーチング業界の成功モデルを真似することにした。

そこで参考にしたのがAKIOBLOGだった。

AKIOさんは元々は僕と同じ副業サラリーマンで
現在はコーチングとフィットネスの会社を経営されている。

YouTubeでは主にルーティン動画をやっていて
自分の人生や生き様をありのまま記録して配信していた。

何を語るか よりも 誰が語るかが大切だと感じていた僕にとって
自分の生き様そのものをコンテンツにしているスタイルに
強く惹かれ、このルーティン動画をそのまま模倣することにした。
(よく言えば参考に、悪く言えばまるパクリ)

正直、今までの僕の動画スタイルとはあまり親和性がなく、
まだまだ人気はないし、登録者も減った。

けど続けていく先に、絶対に何かがある。
もう少し自分らしさを織り交ぜた
オリジナリティーのあるコンテンツにしていきたい。


会社では4月に入社してくる新卒者に対して面談を行う際の
ツールを作って教育チームへ提案した。
(LABプロファイルという影響言語を活用した面談シート)

こちらも快く採用してくれ、実際の面談時に活用してくれた。

2020年5月 学生団体に向けた研修

元々関わりのあった学生団体様と合同でセミナーを実施。
コロナ渦のためオンライン実施だったが
オンラインでも十分にサービスが提供できることを確信した。


2020年6月 独立を決意

6年と少し働いたサラリーマンを止めることを決意。

夢を実現するために退路を立つ。
自分に嘘をつかず、不安や恐怖心を乗り越えて
やりたいことをやる人生にする。


2020年7月 モニターコーチングを開始 コーチングを受ける

8月からの本格的なサービス開始に向けて
資格取得前のコーチングモニターを募集。

1回3000円(税抜)のモニターに60名からの応募があった。
サラリーマンや他の事業との時間の兼ね合いで
直感で選んだ10名に向けてコーチングを実施。

また、時間の都合でコーチングができなかった方へ向けて
コーチングセミナーを開催。

クライアントの皆さんが素晴らしく、
たった1回でも大きな変化があったが、

モニターを通じて
たった一回のコーチングではなく、もっと長く深くクライアントの人生に寄り添いたいという気持ちが芽生えた。


また、より目標達成を加速させるため、
自分自身にもコーチをつけることにした。

AKIOさんの経営するGOAL-Bの山宮さんに
コーチをお願いすることにした。

正直、8月から無職になる僕にとっては高額だった。
けど後悔は一切していない。

山宮さんとのセッションでは
本当の自分の願望と向き合えた。

1人ではたてられないような大きな目標もできた。

2020年 8月 資格認定・独立

8月16日 独立。

同時期に、NLPプラクティショナーとLABプロファイルプラクティショナーの認定を受けた。まだまだ学びはやめず上級コースへ進む。

画像2

また、9月に開催される
アンソニーロビンズのセミナーに申し込んだ。


コーチングサービスを始めます

本日より正式にコーチングのサービスをリリースします。
プランは4つです。初めてコーチングを受ける方は
ぜひ初回お試しからご利用ください。

僕自身、NLPを学び出してから爆速で人生が進んでいっています。
自分の人生を本気でつくっていきたい人、お待ちしてます。

2020年 8月25日 追記

9月より株式会社GOAL-Bのコーチとなることが決まりました。

それに伴い、一旦個人で募集しているクライアント様を締め切らせて頂きます。受付再開につきましてはSNSなどで再度お知らせします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?