見出し画像

【アメリカ留学】日本語教育研修プログラムがアツイ(ALLEX奨学金)

みなさんこんにちは。da_shuです。
今日は、ALLEX奨学金プログラムに合格したら必ず参加する
夏のサマープログラムについて記事にしたいと思います。

日程:2019年6月中旬〜8月上旬(約7週間)
開催地:ワシントン大学セントルイス(Washington University in St. Louis)

HPを確認すると、今年も開催されますね。
アレックスの試験に晴れて合格すると、6月半ばから8月上旬まで、
アメリカ、ミズーリ州セントルイスにある、
ワシントン大学セントルイス校に集結します。

こちらの大学は、アメリカの中でも有名な私立大学でヒドゥンアイビー(隠れたアイビーリーグ)、中西部のハーバード大学と言われている超名門大学です。

ここで、7週間日本語を教えるためのノウハウを徹底的に磨きます。
毎年、全米から日本語に興味がある学生たちを集めてきて、
その学生たちに対して、ALLEXの先生方の教授法を見学したり、その学生たちに日本語の授業をしていきます。

私は、サラリーマンでSEをやっていたので、日本語教師のノウハウは全く持っていませんでした。
しかし、イチから丁寧に教授してくださるので
終わった後の達成感はとてもありました。

他にも、土日は休みなので、セントルイスの街に出かけたりもしました。


メジャーリーグのセントルイスカージナルスが本拠地です。
日本人の田口壮選手が活躍した球団です。

観戦した日は数年前まで、日本の読売ジャイアンツで活躍したマイコラス投手が先発していました。

思い切り勉強して、観光もできて最高の7週間を送ることができますよ。

最後までご覧いただきありがとうございました。
それではまた、次回の記事でお会いしましょう。

da_shu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?