見出し画像

【マレーシア留学】モナッシュ大学マレーシア校の現地での評価

みなさんこんにちは。

本日は、モナッシュ大学マレーシアキャンパスの現地での評価について記事にさせて頂きたいと思います。

日本のWebページを見ていても、オーストラリアでは名門という事がかかれていますが、果たしてマレーシア内での評価はどうなのか。
気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

【トップ大学として認知】

結論から言うとトップ大学として認知されています。
マレーシア国内の大学では、マラヤ大学がトップで、こちらの方が認知度はありますが、
タクシーに乗ったりした際に話を大学の話をしていると、
「いい大学行ってるじゃん」と評価してもらうことが多々あります。

画像1

【マレーシア人はどうやって選ぶの?】

大学のスタッフにマラヤ大学とモナッシュ大学マレーシアキャンパスどっちが良いか聞いたことがあります。
スタッフからの回答は、「両方いい大学だから、最後は好み」と言われました。

マラヤ大学はマレーシアの大学でトップの大学です。
研究内容も申し分ないです。交換留学先も一流です。

モナッシュ大学マレーシアキャンパスを卒業すれば、
オーストラリアのモナッシュ大学を卒業した事と同じになるので、
スタッフいわく「海外大学の卒業資格が欲しい」というマレーシア人は
モナッシュ大学マレーシアキャンパスに進学するという結果でした。

【まとめ】

マレーシア留学を検討している方に、
「モナッシュ大学マレーシアキャンパスって結局本校じゃないしな」
と考えている方もいるかもしれません。

安心してください。

同じ大学です。同じ学位になります。

マレーシアキャンパスで勉強すると、アジア圏のケーススタディを用いるので、大変面白いですし、
これからの日本社会で仕事をする際に、間違いなく有益になる知識を得られます。
教授陣も一流の先生方ばかりです。
まぎれもなく研究型大学です。

日本の大学で、違うキャンパスに通っても、同じ大学の卒業になりますよね。

それと考え方は同じです。

マレーシア留学を検討されている方、
安心して、モナッシュ大学マレーシアキャンパスを検討してくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?