見出し画像

日記7月23日(火)

今ハマっているのは、ブラームスだ。
ブラームスといえば交響曲のイメージが強かったのだが、ピアノの曲もたくさん遺している。

そして曲の感じがなんとも良い。
6つの小品とか
7つの幻想曲とか
2つのラプソディとか

まとまりのある音楽をソナタではなく、
小品集でまとめているのが良い。

僕もこういうのがやりたいと思った。
文章でも音楽でも。

音楽なら、ピアノのための3つの小品

文章なら、日常シリーズとか。
愛すべき凡庸な日常
残念な中年の日常
サーカスみたいな緊迫した日常
みたいな感じで書いていていくのも楽しいかもしれない。
と思った。

TOEICの勉強を少しした。
単語はキクタンのとりあえずDay12まで終えた。(終えただけ)
はじめて受ける〜はパート1の対策編を終えた。
リスニングは結構難しいけれど、ポイントがわかりやすく解説されていて良い。最後は全問正解だった(多分まぐれ)

読書は寝る前に少ししようと思う。
にわかに忙しくなってきて、時間が足りない!!!

これは幸せなことかもしれない。
ただ、時間が足りないのではなく、むだに過ごしているだけだ、まだ捻出できるはずだ、SNSなんぞやっている場合か、と哲学者セネカはいうだろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?