見出し画像

日記7月18日(木) 夏の目標

すっかりと日記を書くことが日課となった。
もちろんこれはただの日記なので、わざわざ公開することもないのかもしれないが、さぼってしまう怠け者の僕には、これがあっている。
1日の終わりに5分間自分とゆっくりと対話をする。

今日は、夏の目標を立ててみた。というのも体を壊した三年前も、夏だったからだ。なんとか自分を鼓舞しないといけないといけないと思ったのだろう。
でも、それはある意味では良い兆候だと思っている。

ピアノを毎日五分弾く、というのも続けているのだが、そろそろ新しい曲を練習したいと思っている。

候補は3曲
久石譲 アシタカとサン 難易度も抑えめで弾きやすい。そしてこの曲がとても好き。

すぎやまこういち 冒険の旅 これは以前弾いたことがあるからなんとなく弾けそうだが、オーケストラをピアノで表現するのって意外と難しい。

ドビュッシー ベルガマスク組曲よりパスピエ
どう考えても難しい。
学生時代に課題で、ドビュッシーの曲は何曲か演奏したが、苦痛だった。
なのでドビュッシーのリベンジをしたいとは思っている。
ただ、これは数ヶ月、定期的に練習が必要だろう。

どれかを弾こうと思う。


あとは、英語。
東京に行くたびに海外の方に話しかけられて、苦い経験をしているので、練習したいと思っている(なぜか話しかけられる、僕も観光客だというのに)

ということで、皆さんもなにかに挑戦する夏にしてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?