見出し画像

暇な「ストリート靴職人」が引き受けた、靴作りを教えること


神戸の片隅で靴教室をやっています。

きっかけは、15年ほど前。
とある道すがらに出会った女性のことばから。

「わたし、靴を作ってみたいんです」

当時私は「ストリート靴職人」と名乗り、各地のアートイベントやカフェなどで、靴の実演販売をしていました。

開業間なしの私は、自分の作った靴を売る術すら知らず、とにかく人の目に触れる機会を渇望していました。

そして。

どうせ暇なのだ、それが誰かのためになるなら。
と始まったのが、こうべくつ家の靴教室。

当時は情報も少ないことがあり、お手本になりそうな教室も見つからず、手探りでいろんなことに対応していったのを、今でも鮮明に覚えています。

あれから随分と時間が経ち、靴教室は今も健在です。
当時1つしかなかったコースは、3つに増えました。

□1日で作れる革靴の教室
遠くからで通えない人のために1日で作れるよう

□数日で作れる革靴の教室
じっくりと学ぶ前、その世界観を数日で堪能できるよう

□じっくり作る革靴の教室
出来上がりまで40時間ほどかける、手仕事で作る靴を存分に体験できるよう

積み重ねた知識を技術に変え、そこにユーモアを足すと、靴はまるで生きているかのような顔になります。

この世界にふたつとない、自分だけの革靴。
作ったそれで街を歩き、修理し、育てる楽しみを、ぜひ。


教室のこと
https://www.kutsuya-koubou.com/workshop/ws_index.html

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?