見出し画像

コロナ影響で介護サービス費が増額してます!【介護体験】【2-1】

(^^)/ 今回は、コロナの影響で「介護サービス費」が増額になっている点を紹介します。私の介護体験から通所(デイサービス)の件を説明させて頂きます。 


Ⅰ:コロナウイルスの関係で、通所(デイサービス)費が上がりました…

≪母からの突然の電話があった!≫

 母が電話で、言っている内容が理解できなかった。介護サービス費UPを新聞・ニュースでは見た記憶がなかったので。

 日頃から介護サービス事業者さんは、信頼はしているが、事前の説明が家族には無かったのでやや心配をしました。
 
 母からの内容は、『通所(デイサービス)事業者より、書類に押印をして欲しいとのことなので、一応電話をしておくとのことであった。』

 本人は、日頃からお世話になっているので、『金額も少ないと聞いているので、了解したいとの』考えの報告でした。
 
 母は、詳し内容を介護事業者から説明してもらったようでしたが、私に説明できるほど、理解は十分してはいませんでした。

◆早々に、ケアマネジャーさんへ電話をした。
 今回の内容を
詳しい教えて欲しいと依頼したが、電話では、書類等もないので、なかなか理解が難しい内容であったので、自分で調べることにした。

Ⅱ:通所介護サービスが6月より、アップしてませんか?

≪通所(デイサービス)事業所から、お願い事項があった?≫

◆今回のコロナウイルスでは
各事業所の利用者激減に対して、国よりの事業者支援策と1つと考えられたおのですが、

 同じサービス内容(時間)でも、提供したサービス時間区分に対した報酬区分の2区分上位の報酬区分を算定する扱いを6月より可能としています。

 例えば、現在サービスを受けている時間(報酬区分)が2時間以上3時間未満である場合は、4時間以上5時間未満の報酬区分の算定が可能です。

≪2区分の区分アップでの対応は?≫

◆当然ですが、利用者の介護負担費も増加します!
 2区分のUpで、おそらく事業者は、同じサービス内容でも1%~2%程度の収入UPになると思います。

 この結果利用者は、1割負担ではありますが、従来に費用(サービス費)との差額分が増えます。

 実際は、2時間以上3時間未満しかサービスを受けてなくても、4時間以上5時間未満のサービスを受けた金額を負担することになります。
 
 よって、多分個人負担は、各自の利用時間、利用回数で多少は違いますが、1割負担で300円から400円(500円)程度の負担増になります。
 
 今回の介護サービス費の増額は、必ず、ご利用者の同意が必要ですので、各自事業者より、文書での依頼があり、同意書で確認をしていると思います。多分押印が必要と思います。

Ⅲ:次回は、コロナの影響で介護サービス費が増額【2-2】



【感謝】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?