見出し画像

家庭菜園~ズッキーニは1株だけではムリ

先月書いたとおり、今年はズッキーニに挑戦しました。人工授粉で1個だけ実を付けることができましたが、それ以降一つも実が成っていません。

人工授粉をしたいのですが、見事に雄花と雌花が交互に咲くため、人工授粉をする機会がないのです。そこで、雄花が咲いている時に花を切り取り、ラップに包んで冷蔵庫で保管しました。

これは、キウイで行われている手法の応用で、キウイも雄花と雌花が咲くタイミングがずれやすいため、咲いた雄花を冷蔵庫で保管して雌花が咲いた時に受粉するという方法です。

さて、冷蔵庫で保存していた雄花で人工授粉してみたのですが、うまくいきませんでした。理由は分かりません。雄花を保存してから雌花が咲くまで2~3日ほど空いたので、花粉がダメになっていたのでしょうか。キウイよりずっと、鮮度を保っている期間が短いのかも知れません。

と、いう訳で、ズッキーニは1株だけでは実を成らせるのは難しいということが分かりました。また挑戦する時は、2株以上植えることにします。ただ、成長して結構場所を取るので、広めの場所を見つけないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?