見出し画像

Adobe Illustrator体験版を使ってみる 4日目 [リスのベクターデータと背景素材]

こんにちは。
Moristratorです。

4日目ともなれば慣れてきました。
たまには背景も作ってみたくなります。

今我が家の目の前に広がっている光景。
木と落ち葉。

よくあるもみの木を、△を重ねて重ねて作っていきます。
更に、こないだ買った本を参考に葉っぱを作りました。2つともシンボルに登録してスプレー
ジャン。

木の「色紙切って作りました」な感じと葉っぱの立体感がチグハグです。
でも作り方は分かったので次へ。

ベクターデータにできるリスを作ってみたいと思います。
多角形ツールで大まかに形を決めて、、、ガンダム崩れのようなリスができました。

ここから角を丸めたりアンカーポイントを足したりシェイプ形成ツールを使ったりしてリスの形を作っていきます。

お?割と可愛いんじゃ無いか?

でものっぺりしててちょっと寂しい。
特に尻尾。
ちょっとだけ柄を足してみます。

手作り感満載。
この画風でリスの尻尾にリアリティを求めてはいけないらしい。それなら非現実的な方に振り切ろう。

ツールBOXから「変更:うねりツール」を使ってみます。
おお!うねるうねる。しかしこれが、、、やってもやっても外ハネの尻尾になってしまう。デフォルトでは反時計回りのようです。ドラッグでは時計回りにはできないと言うことが分かったので、うねりツールオプションをいじります。

時計回りにはなりました。しかし形がうまく作れない。慣れが必要な作業のようです。。。コーヒークリームの渦のようになったところで落とし所としました。

pixtaに載せたので、良かったら見ていってください。


ふう。
今日の成果をまとめてみましょう。

秋の森とリスな感じは出てますよね?(もう冬だけれども。)
1日目の妖怪と比べたら雲泥の差。
成長してきました♪

明日も頑張ろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?