見出し画像

休みは大事。

一昨日から体調不良で仕事を休んでおります。
最初は低気圧のせいで怠いだけかと思っていたら、急に発熱。
もしやとうとうコロナか?とヒヤッとしましたが、咳は全く出ないし関節の痛みも無い。味覚も嗅覚もいつもどおり。

熱は翌日には下がったのですが、お腹の調子がどうも優れず。食べたら下す状態が今も続いてます(ビロウな話で恐縮です)。

昨日完全に熱は引いたので今日は出勤の予定だったのですが、やはりお腹の違和感が拭えず大事を取って今日もお休みです。
コロナの自粛明けで急に沢山働いたのでストレスが知らないうちに溜まってたのかな?

思えば最近は半年に1回ぐらいのペースで体調を崩してる気がする。
今年の1月は十数年ぶりのインフルエンザに罹ったし(その時のこと)、去年の5月の終わり頃には夏風邪(マイコプラズマ疑惑。はっきりとは断言されなかった)が長引いて初めて声が出ない状態になった。
もう30代だから今までとは違うって自覚しなくちゃ。無理は禁物。

少し前の自分なら「3日分の稼ぎが…」と嘆いていたけど、最近やっと特別給付金も入ったしコロナの自粛期間で働かない生活に慣れてしまったのでまあ良いか仕方ないという気持ち。外に出ないと出るお金も少ないし(これは多分人によるけど)。

コロナの影響で休みを前より取りやすくなったのは良いことだと思う(これも職場によるとは思います)。
今までならちょっと体調が悪いぐらいだと「何とか頑張って行けませんか?」みたいなこと言われてたけど、今は世間的に無理は禁物!みたいな風潮になってるので「お、いいぞ!」と思ってます。
基本的に今まで無理を強いられてきたってことだよね。

自分の身を守ることが今は他の人の身を守ることにもなるので堂々とお休みさせて頂きます。
そして元気になったらまたしっかり働きます。
とりあえず梅雨早く終わってくれ!
雨と気圧で鬱々とする!!
でも梅雨が終わったら終わったであの日本の夏がやって来ると思うとげんなり。
結論、早く秋になってください。

皆様も季節の変わり目、体調にはくれぐれもお気をつけて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?