自己紹介② ~鍼灸師を目指したきっかけ~

②高校入学~専門


高校入学


高校は実家から自転車と電車で1時間かけて通っていました。なんで遠い学校にしたのか?

単純に
①知り合い(一部の)と違うとこに行きたい
②陸上が強いところに行って全国大会を目指したい

と思ったのが理由です。
①僕のいた中学校って地元では有名ないわゆるヤンキー校だったので日々何か問題があれば全校集会・学年集会。
友達とワイワイして楽しかったですが、これだけはめっちゃ嫌でした。笑
部活の時間はなくなる、放課後の時間が短くなる…
これはヤバイ!と思ったのが一つのきっかけです。

②中学校の時から部活動は陸上競技(長距離)をしていたので自分なりに努力して頑張ってました。(今思えばまだまだ足らなかったと思います)
進学を考えるようになった時に、どこの高校に行けばもっと自分は速くなれるんだろう?🤔(他力本願。笑)と考えてました。

僕は住んでるところが広島県だったこともあり、陸上といえば世羅高❗️みたいな感じでした。(模擬テストの志望校にも書いたことがあります。笑)
しかし、家から離れた寮生活に加え、周りのレベルが違いすぎる…。このギャップ差に世羅高校は諦めることに。
結果的に、
・家から1時間くらいで行けて
・学力も自分と同じくらい
中学校で県大会優勝経験のある先生がいる、というK高校に通うことになりました。
高校では部活に夢中な人たちが集まる場所で中学とは違った価値観の人たちばかりでとても新鮮な感じでした。ここから3年間文武両道の生活が始まるのです。


高校生活

さて、高校生の時にあった変化をあげるとするならば
それは
①2年の文化祭をきっかけにクラスの女子と話すようになったこと。笑
②整骨院にお世話になったこと

です。
①今まで見た目のことを気にしてか、高校生になっても自分からは女子とはほとんど話すことがあらませんでした(笑)
文理選択で文系のクラスになったことにより、周りに女子しかいない環境でコミュニケーション力も鍛えられたと思います。(話していたというよりよく弄られていた) 
あの時のクラスのメンバーがいなければ今の僕は居ないんじゃないか っていうくらい影響を受けています。
このnoteを見ているかは分かりませんがあの時のメンバーには感謝しかないです。


②整骨院は高一の後半から多くなっていきました。
それは『故障』(いわゆる怪我)をしたからです。しかもそれは一回の故障に限らず高三の最後の試合まで引きづるのです。
はじめは、ただの内反捻挫でしたがそれを庇ってか反対の足がシンスプリントになってしまったり、再発の繰り返しでした。
ほとんど走っていないのに『なんで怪我しとん…』とめちゃくちゃ自分を責めていたことももあります。
そんな時に、僕は整骨院と鍼灸師の先生に出会うのです。
そこで鍼灸治療をしてもらうのですが、痛みの引かなかった捻挫がすぐ引いたのです。
高校生の自分にとってはすごく驚きでそれが神業にも思えたのです。その時から現役引退までコンディショニングケアのために鍼灸治療に通うようになるのです。
これがきっかけで鍼灸師を目指そうと思うようになりました。






専門学校

高校卒業後は大阪の鍼灸科のある専門学校にして進学しました。

この時も周りの人がコミュ力高めな人が多くいたのでそこで少しずつ鍛えられていきました。そして専門の時にある出会いをします。

それはMLM(マルチレベルマーケティング)のA社という会社(いわゆる連鎖取引商法)。専門の時の知り合いからいきなり勧められました。笑  田舎から何も知らない僕は勧誘され体に良いとされるサプリを購入。(学生で登録したため通常だと規約違反笑)

この時もアトピーに悩んでいたため良いものは試してみよう!(単純笑)と思い購入したのです。
しかし、4カ月継続してみたものの食事をおろそかにしたためか、多少の実感は得たものの、学生である僕が高額な商品を買えるわけがなく4カ月で辞めました。
 他社のサプリメントなども何度も試しましたが、ほとんど効果は出ず精神的にやられたのかある時期に一気に体調を悪くしてしまいました。(ヘルペス)

僕はこの専門一年くらいで多額の出費をしてしまいます。しかし自分の健康のためにと思い買ったので後悔はしていないです。


また他にもTwitterで人と出会ったり、転売コンサル・高額(80万)なコンサルの勧誘を受けたり(これは断った)などいい出会いからよくわからないものまで引き寄せていた。笑
ちゃっとした行動力だけはしっかり持っていたので気になったら

しかしこれはこれで人とのコミュニケーションもとれたり良い社会勉強になったと思ってます(結果論)。


そして無事に卒業を迎える事ができ、鍼灸の国家試験も合格することができた😂


今回の記事ではざっくりとでしか専門学校時代のことをかけていないかもしれないが様々なことがあったと思う。次回の記事では社会人になってからの事を書いていきます😊


#自己紹介 #鍼灸師 ##過去の振り返り

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?