見出し画像

ポケモンSV/シングルバトルS1 雑記


最初から最後まで大体勝率5割。

シーズン1終わりました。参加期間的には結構フルでダラダラ進めていたのですが、パーティ切り替えを失敗して負け込んだ時以外は常時勝率5割を維持し続けることが出来た。(……)

以下パーティ。

1.氷統一/雪パ
私らしいタイプとして氷タイプをあげて貰えることが多く、ならばということで氷統一でランクマに挑むことに。
勝率5割を維持し続けたために面白くないと感じることも少なく、色々な意味で安定したパーティとなった。

(ほぼ)氷統一
元々はフロストロトムが居た。

✧モスノウ
特殊受け/特殊アタッカー
これでサーフゴーは全員死ぬ。まーじできぶんいいです。調子乗りやがって。風船持つな(わるぐち)
ただ、余裕を持って1舞、余力あれば2舞しないと抜けないので、サーフゴーに対して受け出しは避けたい。
とはいえ、適当なポケモンであれば体力赤くなってからも全然活躍できる点においては圧倒的信頼感を誇る最高ポケモン。
テラスタルの恩恵を受けたさいきょうポケモンの一角とさせてください。

✧ユキメノコ
先発

挑発があるので強い。序盤の立ち上げ失敗するポケモン見るの気持ちいいです。ありがとうございます

方針上1-1交換が基本なので、上手に使わないとアド損になるので注意。(常識)
後半の調整でひかりのかべを搭載することで、場を整える面では大いに活躍してくたので好き🫰

序盤は物理潰しに鬼火たたりめを採用していたものの、後述の物理受けのクレベースがあまりに強いこと、そもそも体感命中率10%の鬼火が当たるとは思えないこと、状態異常に強いポケモンが多いこと、いじめるほどターン数居座れないこと……等々に気づいてひかりのかべに移行。壁→道連れ、挑発→壁→道連れが可能となったおかげで鬼火が通らないようなポケモンに対しても生きる役割を実現してくれたのでサイコーッ!らぶでした。

✧クレベース
物理受け/物理アタッカー

ほんとすき。最高の机。
ヒョロガリイキリぽけもんの全てのパンチを受け止めることが出来る最強ポケモン。
イキったカイリューなどが突っ込んでくるもののミリも痛くないのでいじめることが出来る。そのイキって載せてる頭のダイヤはクレベースの体の前で砕けるのだ。二度と調子に乗らないように。
剣盾でも似たような使い方でアーマーガアを使っていたためより安定して受けられるという面では非常〜ォにつよい。
あとたまにくれべにむかって地割れとか売ってくるポケモンいるので特性で分からせる。
序盤噛み砕くがミラコだったものの、ミミッキュに打点が無くなるが悔しすぎる上に特殊受けて返すだけのためにクレベースを消費するのは勿体なすぎたため噛み砕くに変更。

✧ユキノオー
雪起動

便利と言えば便利。不便と言えば不便。
絶妙な速度で別天候を上書きする。
しかし天敵の亀には勝てない為亀に勝てるだけの鈍足が欲しくなる。Sで勝てるポケモンそんなに居ないからいっそもっと遅くなってくれた方がいい……亀を……抜いてくれ……
あとキノガッサに出せるのが強い。吹雪必中なのも強い。
タイプ的に耐久が薄い面があり、長いターンテラスタルを生かすことも出来ないので、あまりテラスタルして無理やり居座るような使い方はさなかったものの、中途半端な陰キャポケモンに出すことが出来るので素晴らしいです。
持ち物に関しては、雪起動して即引きたい面があるため脱出パックを持たせているものの、オーロラベールの時間があまりに短すぎるので出来れば粘土でも良かったのかなと少し。でもそこそこ道具が生きる場面も多かったのでこのままでした。

✧セグレイブ
物理アタッカー

さすが600族!ポケモンは数字がでかければ何しても強い!
当初は専用技がダサいという1点で渋々採用となったせグレイブ、ミミッキュに出しても勝てるので最強のポケモンでした。中途半端なポケモンを種族値で分からせることが出来るのでやっぱり雑に強いなぁと感心していた。セグレイブ対面になった時に先にきょけんとつげきを当てた方が勝ちになるゲームなので、調整するとしたら無振りセグレイブ抜きくらいにしたいなと思いました。私のセグレイブSに振ってないような気がする。

✧ヤドキング
雪起動/トリック

なんかもっと別の理由で採用したものの、普通に雪起動で頑張ってくれたヤドキング。
図鑑埋めの途中で知らない人にヤドキングを盗まれた因縁もあり、ここでパーティ入りの可能性が出てきたのがあまりに運命的すぎて採用。
こだわりアイテムが苦手すぎたが故にこうこうのしっぽトリックで運用しているものの、後続まで考えるとそれならトリルでよくね?という気持ち。変える余地あり……
再生力とさむいギャグの相性も良く、サポートポケモンとしては破格の技を与えられたな……と感心している。攻撃面はそこまで強くないなぁと感じたので、何かほかにできることがあるといいなと少し。
とはいえ技範囲が拡がっている恩恵はあるのでなんとも。


2.ゆめかわピンクと水色パーティ
間に1度加速バトンパとか作りかけて滅茶苦茶に負け越したため、戦略で作るような甘えた(……???)パーティ構築では勝てないことを悟った。
それゆえに改めて好きなビジュアルでパーティを組むことに。
謎にこうやって組んだ方が勝率5割を維持することができるのだ。
なお、このパーティを作るきっかけとなり、初めての孵化厳選となったムンボ色ミカルゲはパーティに入らなかった。

第二陣、クレベース良すぎて続投
マスター到達後にもう一組作成した。
コンセプトはゆめかわ。(・・?)

✧マリルリ
物理アタッカー
サザンドラにキレながら対策のため誕生した三つ首破壊兵器。
小さいマリルリに殺されるドラゴンのことを考えて育成したもののサザンドラと対面したことがないまま第一シーズンを終えた。
意外とSで負けることがあるので地味にトリルの恩恵を受けている。
雪パには先制技を持つポケモンがいなかったためにあまり考える事がなかったけど、先制技っていいですね。重宝しています。
チョッキという若干攻めた道具も使いこなせるうさぎ、優秀である

✧ブリムオン
トリル起動
でっかいお姉さん、えっちですよねえ。
なんかいろいろ受けられるかな~って思っていたのが笑えるくらいうたれ弱い。タスキ持たないと正直どうしようもないです。
とはいえタスキで2ターン動ける状態が確保できれば、トリル起動後に大抵抜群打てる状態なのが使い勝手のよいところ。
あとはやっぱり特性があるおかげで変な変化技受けないところもよき。
さすがにアタッカーというよりはしっかりトリル起動できたうえでワンパンがまあまあ強いという面の評価が高い。なんだかんだミカルゲとこの枠交代しよう‥とは踏み切れない良さがあるような、ないような。

✧クレベース
物理受け
氷パで使っていたクレベースに出張してもらいました。
地震がないパーティが考えられなかったので、かみくだく→地震に技を変更。
正直ゴーストタイプに通る技なら何でもいいので問題なし。
相変わらずとってもいい仕事をしてくれるので本当に愛おしい

✧ハピナス
特殊受け
クレベースほど返しが上手いわけではないので若干クレベースが恋しくなるぽけもん。非テラスタル時であってもテラバーストが一致技になるのがちょっとウケる。ノーマルタイプ最高!w

結構ハピナスでサーフゴーに勝とうと思っていた部分があったのに、気合い玉で全然蹂躙されてしまったのがトラウマ。岩テラスタルだとテラスタルしても抜群なのだめじゃないでしょうか…・。・?

現状かなりサーフゴーがきついのかな?という印象があるので、モスノウが帰ってくるか、ハピナスのテラスタルが地面になるかのどちらかな気がしている。このままではまた氷統一じみてしまうので、何かしら対策をしていきたい。

✧ジバコイル
特殊アタッカー
アナライズにしなくてもいいか?というところでいったん特性を変えていない。正直アナライズでいい。パッチがない。ランク報酬しょっぱすぎる。

それに加えて、持ち物面でもかなり他のポケモンの割を食っている部分があるのでちょっとかわいそうな立ち位置をしている。苦労ポケモン。

唯一変更してもらえた飛行テラスタルについては、まあまあ結構地震を交わして反撃できており、地味な強みが輝いている。

✧パーモット
かわいい
一度も選出していない。ピンクなのでいれました。
本来ならタスキがいいとおもいます。


シーズン1で嫌いになったポケモン
サザンドラ(鋼テラスタル)
サーフゴー(ゴールドラッシュ)
カイリュー
サーフゴー(風船持ち)
スコヴィラン(むらっけ)
サーフゴー(きあいだま)
スコヴィラン(晴れパ)
スコヴィラン(存在そのもの)
サーフゴー(調子に乗ったビジュアル)
サーフゴー(@たべのこし)
サザンドラ(浮遊という事実)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?