見出し画像

小4女子、インビザライン(マウスピース矯正)始める。⑨

この写真は一ヶ月前に撮った写真なんですが、

ところどころ白くなってる部分があるの、分かりますか?

反対側の写真です。
これもですね!

これは白濁といって、あまり良くない状況なんです。

プラークが長期間ついてしまって、脱灰(歯が溶けている)がすすんでしまった状況だったり、

お口がポカンと開いてしまい、唾液で守られていない状況が続いていたりすると、

このように白くなってしまいます。

ホワイトニングのような、透き通った白ではないので、

見た目に違和感を感じます。

歯科業界に詳しくない方でも、この白濁を見ればそう感じると思います。

前にも書きましたが、マウスピース矯正を始めた頃に、

MIペーストという歯磨剤を、マウスピースに入れて、

この白濁がある部位をパックしていました。

すると、どうでしょう✨

白濁は徐々に目立たなくなって来ました✊

比べられる様に、また写真撮ってきます💦

全くゼロというわけではありませんが、

結構改善されてますので、

気になる方は次回もぜひ見てくださーい😅

つづく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?