「1年前の自分」が「今日の自分を見たら」

朝一番、スマホを開いて目に入ったのは、
Facebookからの「1年前の投稿」でした。

この投稿があったから、
1年間の生活や人生が変わったなぁと思います。
 
今日は、それについて書こうと思います。

目に飛び込んできた投稿はこちら。
 ↓

画像1

2年前から、
3〜10歳のお子さんを持つお母さんのための講座、
担当しています。

その名も、
とにかく明るい性教育「パンツの教室」です。

この投稿したのは、
インストラクターになって1年が過ぎた頃。


「今年度の目標は何ですか?」

そんな質問を目にして、
「えーっと、何にしようかな??」
と考えた時に思いついたのが、この目標でした。
 
前年には、150人ほどの方にお届けした講座(=実績)、
一気に倍にしてみたら(=目標)、
急に、ワクワクしたのを覚えています。
 
 
「ワクワクしたってことは、自分にとって良い目標」
 
そんな風に、ここでは感覚で決めました。
 
 
コーチングでもお伝えしていますが、
目標があるから行動が変わります
 
この目標がなかったら、
少なくとも、そんなには一生懸命行動しませんでした。
 
 
行動も変わるし、
日常も変われば、成長もできます。

 

この目標を持った結果、
確実に、これがなかったらお会いしなかった方々と、
お会いすることができました

 
その数、「263人」
 
 
2019年4月21日~2020年3月31日の間、
263人の方に、
パンツの教室体験会をお届けすることができました。
 

2019年秋、講座開催するには絶好のシーズンに、
長野県は台風での大きな被害がありました。
 
年度末の3月には、
コロナの影響で延期(後に中止)した会もありました。
 
 
それでも、
ここで300人を目標にしてなかったら、
この1年での経験はなかったことです。
  
1年前の、
この無謀な目標に感謝している自分がいます。
 
 
こういう振り返りが、
・達成されなくても出会いや成長があったな~
・目標って大事だな~

脳にインプットされて、また頑張れるわけです。
 
子どもも同じ。
  
こういうことを丁寧に繰り返すこと、
チャレンジできる子、行動できる大人に近づけるのでは?
 

達成される結果だけではなく、
途中の過程にも価値がある。

 
そんな風に、
自分にも、子どもにも思えたら良いですね。
 
  
1年前の自分が、今の自分を見たら・・・
「すごい!そこまでできたなんて!!」
と声かけてくれるはず。
 
 
さて、1年後の自分を思い浮かべて、
ワクワクできる目標、探してみたいと思います。
こんな時だからこそ・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?