見出し画像

子どもにイライラした時の私の対処法

休校、休校、また休校。 

今日、休校の延長のお知らせメール、
届いた人も多いのではないでしょうか? 

幼稚園・保育園も、
できる限り登園自粛の連絡が来ました。 

「はぁ、またか・・・」 
というため息が聞こえてきそうなので、
今日は、こんなことを書こうと思いました。  

 
「子どもにイライラした時はどうしたらよい?」   


13年間やってきていた子育てコーチング講座、
今日初めてオンライン(Zoom)で開催しました。 

そこでも感じました。 

休校休園によって、
イライラしてしまうこと、みんな増えているな~と。  


もちろん、
私もイライラすることも、怒ることもあります。  


でも、冷静になったら気付きます。 

『まだ子どもだもんな』ってこと。 


今日の講座でもお伝えしましたが、
今、私46歳です。

 
46歳でも、
朝起きるの苦手です。 

46歳でも、
YouTubeやネットサーフィン、
やめられない
ことあります。 

46歳でも、
食べ物の好き嫌いあります。 

46歳でも、
宿題はやりたくないと思います。 
 
46歳でも、
お風呂めんどくさいな・・・って思う時、
結構あります。  


だから、子どもの気持ちがよくわかります。  
 

ここからの話は、
・早起き大好き
・ネットも時間決めてやめられます
・食べ物の好き嫌いなし
・やらせられる仕事も苦にならない
・お風呂も大好き! 
という方は、当てはまりません。  


私のように、
グータラな親である人は、
こうやって自分に問いかけてください。  
 
 
「自分が子どもと同じ年だったら、どうだろう・・・」  


自分への問いかけ=セルフコーチングですが、
私、この問いかけを自分したら、
子どもに怒ったこと、謝ります。  

「ごめん!ママも、多分できなかったと思う」
「ごめん!ママは今でもできてない」
 って。  


最近で言うと、
「片付けなさい。もー、散らかして」
って言って怒った後、
自分の仕事の机を見て、反省しました。 

「ごめん、ママができてないわm(__)m」  
 
 
私、きっと普通のお母さんより、
子どもに甘いと思います。 
 
 
だって、私自身ができないところ多いから。 

自分のことを棚に置いて、怒れません。 
逆に、尊敬ばかりです。
 
 
今はお休み中だけど、 
ちゃんと朝起きて、学校行って。 

しかも、学校楽しいというではありませんか!
 
 
決まった時間に集合して、
小さな体に大きな重いランドセルしょって歩いて。 

やりたいかどうか関係なく、
毎日毎日、長い時間座り続けて勉強して。 
 
行きたいときにトイレいけないし、
飲みたいときに飲みたいもの飲めないし。 

食べたいものを食べたいときに食べられないし。

フリーランスの私にとっては、
小4の長女も、年長の次女も、尊敬です。 
 
 
あとは、
高齢出産・不妊治療の末の子どもだから、
「私たちのところに来てくれただけで感謝」
という気持ちもあるのかもしれません。  
  
 
どんな子でも、
私たちのもとに来てくれた子だから、
きっと何とか生きていける子に違いない。 

勝手に、そう信じて見守っています。  
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?