見出し画像

私からすると「革命」が起きてます!


 「コロナがあるからこそできることは?」
 
という質問を自分に投げかけてみるという投稿、
先日したのですが、
そのおかげで、ドキドキ・ワクワクしています。 
 
そのことについて、今日は書きたいと思います。  
 
 
「コロナがあったからこそできること」
という問いかけ(セルフコーチング)で、
私の心や頭の中は、こんな感じで忙しいです。
 
 
・あれやりたい!
・これ、喜ばれるんじゃないかな?
・これは必要とされそう!

という具合です。  
  

特に、今回動きたい!学びたい!と思ったのは、
なんといっても、「給付金」の存在。   
 
 
ざっくりいうと、もらえるお金のこと。 


それには、いろいろと種類があります。  
 
 
・貸付=いずれは返さなくてはいけない
・助成金=人を雇っていることで対象となることが多い
・助成金・補助金=かかった費用の何割か自己負担   
 
 
こういう情報を、
必要な人(主に経営者)にお届けし、
忙しい経営者に変わって手続きをするのが、
社会保険労務士や行政書士です。  
 
 
うちも、多くはありませんが、
このような手続きの代行を仕事でやったりしています。  
 
 
なので、今の現状に驚きを隠せません。  

助成金や貸付の手続きが簡素化されたり、
対象が広がったり、助成率が上がったり・・・。    
 
 
さらには、「給付金」が決まりそうです。 


・給付金=返す必要なし、自己負担なし
というすごいものが計画されているのです。  
 
これ、業界的にはものすごいこと!!!
 
ちょっと興奮気味(笑)  
 
 
ただ、通常はこの手の手続きって、
正直、ものすごーーーーく面倒なんです。  


もちろん、自分でできないわけではないです。  


でも、もっと他にやるべきことがあるとしたら、
それを専門家に任せる方が数段ラクになります



そんな風に、普段、
仕事としてお金をいただいていることなので、
どこまで無料でやれるのか・・・と考え中ですが、
業界の職務を大事にしつつ、
自分がやれることを見つけていきたいと思います!  


国の支援策について賛否両論ありますが、
個人的には、
「こんなことも思い切ってやるんだ・・・」と驚きの毎日です。 
  ↑
はい、毎日情報が変わっていくので、ついていくのに必死です(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?