【子宮筋腫の手術をしました】その4

サイナスは聞こえない

やっと入院。入院した翌日には手術です。前日の21時から絶食。手術当日は水も飲めません。

血栓症(エコノミー症候群)防止のために弾性ストッキングを履きます。メディキュットよりも薄くてキツメ。これは術後2日目まで脱ぐことができませんでした。これが結構辛かった。

看護師さんにおへそを綺麗にしてもらいます。
「ここからカメラが入りますからね」と言われてても、おへそからカメラってなんだろ?とあまり深く考えず。術後に映像を見せてもらい驚愕します。人体の不思議。

「利き手じゃないほうが良いですね」と点滴の針を左手に刺されましたが血管が取れない。ワタシ血管が細いのです。刺す場所を変えつつ4回目にやっと刺さったと思ったら、失敗して液が漏れて腕がパンパンに。
ベテラン看護師さんが登場して「無理しないで取りやすい所にしないさい!」と右手首の甲で血管確保。手を使うと必ず動く場所だったせいか、しばらく痛みが取れませんでした。

手術室までは歩いて移動します。全身麻酔よりも怖かったのが背中に刺す痛み止めの管。麻酔はかかっているけどググっと入る違和感が…。麻酔はいつの間にか効きました。
公園のベンチに座って寝ているところを男性起こされる夢で目が覚めました。麻酔科医が男性だったからでしょうか。妙にリアルではっきり覚えています。

病室まで戻り旦那が来てくれたのですが、いつ来ていつ帰ったのかは覚えていません。
「サイナスって言ってた?サイナス?」って何度も聞かれて、コイツしつこいな…と思ったのは覚えています。
聞こえるわけないだろ。

初カテーテル

【入院に持って行って良かったモノ】
・イヤホン延長ケーブル(100ショップで購入)
・延長ケーブル(2m)
・ワンセグ付きスマホ(解約済み)
・アベンヌの化粧水スプレー
・蒸気でホットアイマスク
・ジャム(朝パン用)

とにかく乾燥していいる病室内。朝に濡れタオルを枕元にかけておいても夜にはカチカチに乾きます。手術後で意識がはっきりしていない中、旦那に「乾燥する…」とつぶやいていたらしい。
「あるといい物をネットで調べた」とお友達からいただいたアイマスクと化粧水スプレーが本当に役立ちました。初日からシューシューかけまくり。アイマスクも毎晩使いました。本当に感謝です。

本当はラジコのアプリでラジオが聞けたら良かったのですが、病院にWiFiスポットがなく断念。LINEマンガ読みまくっていたらデータの使用量が危険なことに…。
使わないかもと思ったけどワンセグスマホが便利でした。なんとなく音だけ欲しいときってありますよね。

朝はご飯をパンに変更してもらったのですが、おかずは和食のまま。お味噌汁部分は紅茶になっているのですが、なかなか妙なラインナップ。
成城石井のココナッツジャムを購入してあったので、そちらを塗りまくって食べました。ココナッツオイル好きな方にオススメです。

入院生活をゆっくり過ごせるのは術後4日目あたりからでした。2日目までは身体についた管の違和感がひどい。手には点滴、背中には痛み止めを入れるための管、尿も管で取られています。
昔、変態な男友達がカーテルプレイの良さについて熱く語っていましたが、何が気持ちいいのかさっぱりわからない!変な体勢になると感じる尿道に違和感と痛みが辛いです。
3日目には採尿用のカテーテルがはずれ、背中の痛み止めもはずれました。素晴らしい開放感!
しかしこの痛み止めが無くなることで、痛みとの戦いが始まります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?