見出し画像

【理系出身&英語初心者】海外ドラマで学ぶ 今週のフレーズ5選①

私は薬剤師の免許を活かしながら、外資系企業で働いています。
でも、大学時代は理系の勉強ばっかりでまったく英語に触れず…。
TOEICの点数も「大学生の平均」ドンピシャで、英語レベルは凡人です。

でも、外資系企業に入った以上、英語の学習は避けられない…!
そこで、まずは英語に楽しく触れようと思い、海外ドラマを毎日1話見ることに決めました。
ドラマ中に登場した、好きなフレーズや使えるフレーズを1日1つ、ノートにメモしてみたので、毎週5つご紹介します!

①I hope this isn't a bad time.

日本語字幕:(電話口で)今、いいかしら?
◆メモした理由◆
使えそうなフレーズ!と思いメモしました。直訳すると、「私は今が悪い時ではないことを願います」これの字幕が「いまいいかしら?」なるほど…と思います。カジュアルな場面でもビジネスでも、両方に使える機会がありそうです。
◆引用◆
フラーハウス 1シーズン 第11話 キミーのセリフ

②Hey, ○○, do me a favor.

日本語字幕:ねえ○○、お願いがあるの?
◆メモした理由◆
誰かにお願いする時に使えるセリフだなぁと思いメモ。Please~以外のお願いするフレーズがあると、表現の幅が広がって良いですよね。定番の言い回しですが、とっさにこの言葉が出るか?と聞かれると不安なので、ここに書き留めます。
◆引用◆
フラーハウス 1シーズン 第13話 DJのセリフ

③I hate to say it,~~~

日本語字幕:悔しいけど、~~~
◆メモした理由◆
心の細やかな表現をする時に便利だなぁと思いました。劇中では、好きな男性にできたnew彼女のことを、悔しながら褒めているシーンです。「私はそれを言うのが嫌いだけど、~~」が直訳。
◆引用◆
フラーハウス 2シーズン 第1話 DJのセリフ

④You don't have to if you don't want to.

日本語字幕:無理しないで。
◆メモした理由◆
日本語字幕の簡潔さにびっくりしたので(笑)
確かに、直訳すると「あなたがしたくないなら、する必要はない」=「無理しないで」こういうのがサラッと言えると、かっこいいなと思います。
◆引用◆
フラーハウス 2シーズン 第2話 キミーの弟のセリフ

⑤Oh, who cares.

日本語字幕:まあ、いっか。
◆メモした理由◆
個人的に好きなフレーズです。以前、英語のラジオを聞いていた時、周りの目は気にしないで、「Who cares」の精神で進め!とパーソナリティーのおじさんが話していました。前向きで、ポジティブになれるひとこと!
◆引用◆
フラーハウス 2シーズン 第2話 DJのセリフ

英語の勉強をしようにも何もできなかった私ですが、「海外ドラマを見る」ことは、今のところ細々と続けられています。
楽しみ半分だけど、この少しずつの努力が実を結びますように!
1つでも、「なるほど~」と思ったフレーズがあれば、スキ♡をいただけると嬉しいです。
来週以降も、学んだフレーズを更新していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?